スポンサーサイト


やっぱり病気をもらいやすいの?

昨日、幼稚園からメールが来ました。
(今時は連絡事項はメールで来るんですよね~。
うちの幼稚園は一応連絡網もありますが使ったことがありません。)

「園内でインフルエンザが多数出ましたので無理はさせないでください」

ひゃー。
うちの園は全部で300人くらいいるので、その中でどれくらいなのかわかりませんが、
とにかく危険、ってことですね!!

そういううちの子供達も鼻水を垂らしたり、咳をしていたり…
悪化しないといいんですが((+_+))

集団生活に入ると、病気のことが心配になりますよね。
幸い我が子は丈夫な方で、あまり大きな病気をしたことがないので、
ここまで軽い風邪にはかかりましたが、大きな病気は貰いませんでした。
もしかして胃腸炎?なのかな?くらいの調子の悪さはありましたが、
そこまで重くもならず…

幼稚園は、保育園と違ってあまり無理して登園する子がいないので、
保育園ほどの流行にはならないみたいです。
確かに仕事を穴を空ける訳にいかない!と思うと、保育園はお休みしづらいですよね。
保育園の子に聞くと、しょっちゅう病気してママが仕事を休むことになって大変、
なんてことを言ってますけどね…

でも他のクラスでは、溶連菌やら胃腸炎やら、インフルエンザやら…
たくさん休む子がいた、という話も聞いたりします。

完全な予防、というのは正直難しいと思いますが、
我が家で気を付けているのは
(注:あくまでも私の意見なので必ず効くというわけではありません)

・帰宅時の手洗い、うがいの徹底
→基本ですね。でも一番の予防ですよね!

・早寝早起き
→これも基本ですが、体調を整えるために重要ですね。

・暖かい格好で登園させる
→発熱素材の下着、タイツなどを履かせています。
 ニットのベストを着ている子もいますね。
 子供は風の子、なんて言いますが、やはり暖かくするに越したことはないかな、と。

・野菜などビタミンを積極的に摂らせる
→やはり栄養は大事!豚肉なども結構食べさせています。

・乳酸菌飲料を摂らせる
→免疫力UPに良いと言われている物が最近出ていますよね。
 効くか効かないかは半信半疑なんですが、美味しいのでまぁ、いいかなと(笑)


そして、風邪をひいてしまって咳が出ている場合は
マスクをさせて行ってます。
(これはして行ってはダメな園もあるでしょうから要確認ですけど…)
で、あまりにひどい時は無理させずに休ませています。

周りのお友達にうつしても悪いし、無理して悪化して長引いても困りますしね。
私が小さい頃は、「冬でも薄着!」とか「皆勤賞を狙え」などと言われて来ましたが…
(昭和ですねぇ(笑))
そういう根性論を今当てはめる必要もないかな、と思いますね。

とにかくどこにでもウイルスはいる時期ですから、
そういう場所を避けるのも大事ではありますが、
ウイルスに強い身体を作るのが一番大事なんじゃないかな、と思います。

まだまだ病気の流行する時期は続きそうですが、
皆様もお気をつけくださいね!




☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
