スポンサーサイト


通園に便利な自転車選び

前回の記事で、我が家は自転車通園をしています!と書きましたが…
うちは入園するまで自転車を持っていませんでした。

下の子が乗れるようになるのと、入園がちょうど同時くらいだったので、
その頃に合わせて買おうと思っていたのですが、
いざ購入しようと思うと、どんな物を選んだらいいかよくわからず…

ひとまず、保育園ママが周りに多かったので聞いてみました。
普通の自転車に子供イス付けてるだけだよ~
1歳の時に買ったから元から子供席付いてるの買ったけど、
大きくなったから後ろのイスをプラスで付けて、前の子供席は荷物入れにしてるよ~

ふむふむ、なるほど。

ちなみに、電動にした方が良いのかな~、と聞いてみたところ、
「いらないよ~、だって送り迎えだけでしょ?そんなキツい坂ないだろうし、電動は倍くらいの値段するよ!」
そうなんですよね。電動って高いんですよね。だいたい10万超えしちゃう。

意見を聞いたのはみんな一人っ子のママだったので、普通の自転車に子供イスを付けるというのは
子供2人の我が家には真似できないのですが
(子供が2人乗る場合は3人乗り専用の自転車じゃないとダメなんですよね。)
ひとまず電動じゃない3人乗りを買って、後ろの座席を付けてもらおうっと、って思っていました。

が!!!

隣に住む、同じ幼稚園に通う先輩ママが
「電動じゃなきゃ無理だよ~!うちの近くの坂、歩くと大したことないけど自転車はキツいよ!
 特に子供2人乗せるのに電動ナシはキツすぎるよ~。
 私も最初大丈夫だと思って電動なしの自転車買ったけど、
 結局電動に買い替えて無駄になっちゃったもん。」

がーん。やっぱりダメ?
10万超え、イタイなぁ…

でも、バスだと月3,500円×12か月×3年×2人
(うちは3学年差なので幼稚園に6年送り迎えする予定です(-_-;))
=252,000円

…まぁ、長く使うし、前回の記事に書いたようにどのみち自転車は必要になってくるし、
バスの半額で済むと思えばいいか…ということで諦めて電動を買うことにしました。


で…自転車屋で買うか?ネットで買うか?
これも悩みました。

我が家はたまたま覗いた近所の自転車屋さんが型落ちのものを安く売っていたので、
あんまり考えずにそれを買いました。

やはり自転車屋さんで買った方が、何かあった時に、アフターフォローの面では安心だなぁ…と思って。
でも、小さい自転車屋さんだったので品揃えがあまりなくて、他の自転車との比較がし辛く、
付属品もあまり売っていなかったので、その点ではネットで買った方がいいなぁと思いました。

しかもクレジットカードが使えませんでした…(-_-;)
ネットで買ったらポイントが結構付いたんだろうなぁ…

保育園ママ達はネットで買った、というので
「何かあった時どこに修理頼むの?」と聞いたら
出張してくれる修理屋さんもあるし、
自分の所で売った自転車じゃなくても修理受けてくれるところも探せばあるよ~」
と言っていました。
なるほど~。それならネットでも良かったなぁ…(*_*)

これからネットで購入しようかな~、という方は、
ご自分のお住まいの地域に修理に対応してくれる業者さんがいるか調べてみてくださいね!


ちなみに我が家が購入したのは、丸石サイクルの「ふらっか~ず」という電動3人乗り自転車。

失礼な話、あまりメジャーじゃないなぁと思っていたのですが、(ごめんなさい)
自転車屋さんの説明によると、このメーカーは子供乗せ自転車の先駆けなので安心だし、
バッテリーは有名メーカーのものを使っているので性能もいいですよ!とのこと。

ちなみに私は162cmあるので後輪が大きいタイプを選んでいますが、
背の低い方はタイヤの小さいタイプの方が乗せ下ろしは楽かもしれません。

我が家のように下の子を一緒に乗せていく場合とか、
1歳くらいで自転車を買う場合はこういう自転車になりますが、
一人っ子さんで、幼稚園入園のタイミングで自転車を購入される方は
もちろん、普通の自転車に椅子を付ける感じでいいと思います。
電動アシストも、坂などが多くなければなくてもOKだと思いますよ(^^)

ただ、今回初めて電動に乗ったんですが、かなりいいですね!!!
幼稚園の通園だけ使えればいいや、と思っていたんですが、
公園に行ったり、病院に行ったりするのにもとっても重宝しています(*^_^*)
坂もスイスイですし、イメージしていたほど車体も重くないので、
慣れれば回転も楽にできますよ!

充電も週に1回くらいで済んでいるので、
(あまりバッテリーが減らないうちに充電すると、バッテリーの消耗が早くなるんだとか。)
そんなに面倒でもないですしね~。

【追記】
3年間使った今…若干バッテリーの減りは早くなっていますが、まだちゃんと使えます!
子供乗せイスのクッション部分が取れかかったりはしてますが、支障ない程度です。


今回もなんだか長くなってしまったので、
ヘルメットやチャイルドシートなどの付属品については別記事で書きますね!

とりあえず、入園時期が近くなると納期もちょっとかかってしまうようなので、
早めにラインナップをチェックして、絞り込むことをおすすめします!




☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
