スポンサーサイト


バス、徒歩、車…通園方法のメリットとデメリット

昨日はすごいでした…((+_+))
にも関わらず園行事があって出席しなければならなかったので、
ずぶ濡れになって自転車漕いできましたよ~(*_*)
(雨の日のお役立ちグッズなどについてはまた後日!!)

そういえば、バスコースを決める関係で、
そろそろバスを使うか使わないか決めてくださいね~と
言われているママさんも多いはずですよね。

お家から園まで遠かったら迷わずバス、
目の前が幼稚園、なんてお家の場合は迷わず徒歩を選ぶところでしょうが、
ほどほどの近さだと迷う所ですよね。


我が家の場合…
園まで大人の足で徒歩15分。
自転車で7分。
車だと信号待ちなど諸々見て10分。
微妙です(-.-)

近所で同じ園に通う子は、バスの方が多いですね。
下の子がいたり、妊娠していたり、朝から自転車は面倒だとか、
理由はいろいろですが…

我が家は自転車通園にしています。
雨の日は
下の子の入園時にはすでに仕事を始めていたので、私の出勤時間の関係でバスは間に合わず、
迷わずこのスタイルにしたのですが、まだ仕事をしていなかった上の子の入園時は結構悩みました。

で、なぜこのチョイスをしたのか…?というと、
・園の様子がわかりやすい
・先生と話す機会が多い
・バス代節約
・ママの健康のため
・下の子を幼稚園の雰囲気に慣らすため
・多少家を出る時間が前後しても問題ない
・バス停トークが面倒

最後はかなりネガティブな理由ですけど(笑)

そもそも、私自身が自転車で通園していたので、
幼稚園というのは自転車で行くものだ、という先入観があったのも大きいのですが…

前にもちょっと書きましたが、うちの子達は人見知りが激しく
「早く幼稚園に行きた~い」というタイプではなく、
かなり行きたくないモード全開の子なんですね。
すぐに誰とでも打ち解けられる子が羨ましいなぁ…と思うくらい。

自分の通っていたころと様子が違うだろうし
(ちなみに私自身は年中からの2年保育で通っていたので、
年少から通うイメージが湧かなくて…)
園の様子を見たり先生から様子を聞いたりしながら通えたらいいな、
と思ったのが一番の理由です。

あと、うちの園の場合は月3,500円バス代がかかるので、
「そこにそんなにかけるなら、習い事とかに回してあげた方がいいな~」と思いまして。
どちらも余裕で出せるなら良かったんですけどね(笑)
余談ですけど最近その浮いたお金+αでピアノを始めました(*^_^*)

もちろん、デメリットも結構ありますよ~。
・バスの子より家にいない時間が短い
・雨、風など悪天候の時大変
・一日2往復もするので面倒
・子供が園で遊んで帰るので帰りが遅くなる



慣れてしまえばどうにか頑張れるものですけどね…(^^)


では、バスのメリット・デメリットはどんな点でしょうか?
<メリット>
・家の近くまで迎えに来てくれるので楽
・同じバスコースの子と仲良くなれる
・歩きの子より園の滞在時間が長い
・悪天候でも影響が少ない

<デメリット>
・お金がかかる
・園での細かい様子などは聞けない
・時間に間に合わないと乗れない


バスはとにかく楽ですよね~。
下の子がまだ小さいとなると特に。
ただ、バスの運行時間もありますし、道路に長時間バスを停めてもおけないので、
先生と長い時間お話するのは難しいみたいです。
あと、「バス停の集合時間に遅れて乗れなかった」って話も聞いたことがあります。
園によると思いますが、うちの園は他の子のお迎えがあるので遅れてもあんまり待ってくれないみたいです。
そうなると結局自分で送っていくハメになるんですよね。
うちの子みたいに朝の支度に手間取っている子は危ないなぁ(笑)


最後に車通園
<メリット>
・悪天候にも強い
・送った後、迎えに行った後そのまま買い物などに行ける

<デメリット>
・駐車場が混み合う
・朝の通勤ラッシュに巻き込まれることもある


我が家も雨の日は車にしています。

うちは関東在住なので割と自転車も使い勝手が良いのですが、
実家が雪の降る地域なので、実家の方の友達は自転車通園している子はほとんどいないですね。
なので地域によっては車が一番楽!ということもあるかと思いますが、
駐車場がかなり混み合うのと、朝は通勤の人と時間が重なるので、
遅刻しないように早めに行くことをおすすめします。

そうそう、園によっては駐車場が園から結構離れているところもあるので、
事前に確認しておいた方が良さそうです。

それぞれにメリット、デメリットがあるので一概にどれがいいとは言えませんが、
長い期間通う訳ですから、ご自分やお子さんが楽しく通える方法で通えるといいですね(*^_^*)


それから補足ですが。
バス、車の方でも、自転車、もしくは電車やバスなどで園まで行けるか
もしくは園の近くにコインパーキングなどがあるかどうかも要チェックです。

冒頭で申し上げたように園の行事などがあると、
バスが運行しなかったり、園の駐車場が使えなかったりして、
公共の交通機関で来てください、と言われる園もあったりします。
駐車場が使えても全員分確保するのは難しいので埋まってしまったりする危険も…

うちの園は公共交通機関でのアクセスもいまいちで、駐車場も20台分くらいしかなく、
コインパーキングも全くないので、
結局バス通園のママさん達も、こういう時のために自転車を買ったりしているみたいです。


そういう訳で、今回も長々書いてしまいましたが…
参考になれば幸いです(*^_^*)




☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
