スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病児保育ってどんな感じ??

ワーキングマザーが直面する最も大変な問題、それは子供の体調不良。
ママの忙しさに関係なく、子供は具合を悪くしますよね…

ちなみに我が家の場合。
上の子が幼稚園に入りたての時は、さほど病気にかかりませんでした。
しかし、私が仕事を始めて子供二人を預け始めた途端、次々病気をもらってきました…
風邪。胃腸炎。手足口病。挙句の果てに肺炎で入院…
そしてもれなく自分にもうつる(涙)

「何で忙しい時に体調崩すの!!」と思ってしまう自分が嫌になるんですよね。
子供は何も悪くないのに。
遅くまで預けて疲れさせて病気になりやすくしてるのは私だ…と自分を責めてみたり。
と悩んでいるのに夫はスルーでイライラしてみたり(-_-;)

幼稚園もいろいろ流行りはするんですが、すぐ休める状況の子が多いので、そこまでじゃないです。
問題は保育園。皆休めないですからね…お互い様なところもありつつ。

で、職場の対応は、というと最初は「お子さんが具合悪いならちゃんと休んであげて!!」と言ってもらってたんですが、休みが多くなって来たり、仕事を覚えて他の人に代わってもらうのが難しい状況になってきた途端、「あんまり休まないで」ムードに…
最初は休んでいいよって言ってたくせに詐欺だな…と心の中で毒づいておりますが(笑)

うちは夫も私も実家が近くないので、両親にもなかなか頼れません。
というか、頼ったことも何度かあるんですが、おじいちゃん、おばあちゃんに病気がうつってひどくなってしまったこともあり…
それが引き金になって重い病気とかにかかってしまっても困るので、あまり頼みたくないんですよね。

それで仕方なく、何度か病児保育に預けたことがあるんです。
うちの近くには病児保育が1か所、病後児保育が1か所。
「病児」と「病後児」の線引きが難しいので、その辺はその施設に要問合せですが、
病気の子を預かってくれるとはいえ、あまりにもぐったりしていると断られるようです。
しかも、同じような病気の子であれば同じ部屋で預かれるけれど、違う病気の子は隔離しないといけないため、
部屋が少ない保育所だと、先に別な病気の子が予約していると定員に達していなくても断られます…
そして、病児保育の利用にはお医者さんの診断書が必要なので、これをまずもらって、そこから予約を入れて…
というプロセスに時間がかかってしまうのが大変なところですね。

その2か所にそれぞれ1回ずつ預けたのですが、どちらも定員が4名、部屋は2部屋しかないので、預けられたのがラッキーでした。
預けられたのはどちらもそんなに感染症が流行っていない時期。
真冬は空いていないものと思った方が良さそうな感じです…

預ける際は、お薬をいつどう飲ませるのか?という連絡シートと、
緊急連絡先等を書いた連絡カード、保育料(私の利用したところは2,000円くらいです)
パジャマやタオル、着替え、コップ
などの身の回り品を持たせました。

1回目は胃腸炎で、吐き気が収まったものの普通には食べられないという状況だったため、
給食は出してもらわず、おかゆを持たせました。
2回目は咳がひどいだけで食欲があったので、給食もおやつもちゃんと食べて帰ってきましたよ(笑)


いつもの保育園、幼稚園と違う環境だし、病気だし、正直仕事なんて上の空で心配しながら迎えに行ったのですが、
予想に反して楽しんでいました^_^;
「とっても優しい先生だし、看護師さんがちょくちょく見回りに来てくれて安心だったし、DVDもいっぱい見られたから病気じゃなくても行きたいなぁ~♪」だそうで(笑)

本当は自分が休んであげるのが一番だと思いますが、もし預けることになった場合は、保育士さんや看護師さんに状態を詳しく説明すればその点を特に気にかけてくれるので、お話してみてくださいね。


結構お高いので我が家は選択肢に入れていませんが、病児のためのシッターさんの派遣もありますよね。
あとは病児でも看てくれるファミリーサポートさんがいらっしゃる地域もあるし。
そういう方々にお願いするのもまたひとつの方法ですよね。

これから仕事をしようと考えているママさんは、病気の時に地域のサポート、親御さんのサポートがどれくらい受けられるか?
受けられなければ、休んでもあまりお咎めない仕事はどういう職種なのか?を事前によく調べておくと良いかと思います(^^)

ちなみに。そもそも体調を崩して欲しくないので、我が家はこれを飲ませて健康管理してますよ~(^^)

カゼノン 30日分 [こどもサプリ]【3,000円以上送料無料】


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。