スポンサーサイト


お友達とのトラブル、どう解決する?

集団生活に入るとなると心配なのが、お友達同士のトラブルですよね。

今までは児童館などでおもちゃの取り合いになったとしても、
親が「順番で使おうね」「ごめんねしようね」と仲裁に入れましたが、
子供達だけの世界に入ったら、どうなるんだろう…?と心配されている方も多いはず。

我が家は女の子なので
「遊ぼうって言ったのに仲間に入れてくれなかった」とか
そういう仲間外れのようなトラブルがあったことはありました。
まぁ、女子にありがちなことですよね。
…と言っても次の日には仲良く遊んでいたりしたみたいですけど(笑)

対処の仕方は人それぞれでしょうが、
私はひとまず、先生に
「うまくお友達の仲間に入れない時があるみたいで、
本人にもそういう時は他のお友達と遊ぶとか、
いろいろ他の方法を考えてごらん、とは言ってるんですけどね~」
くらいの報告だけはしておいています。

そうすると
「今日は仲良く遊べてましたよ!」とか
「うまく輪に入れるように私も促してみました」とか
配慮してくれたりするんですよね。
それが聞けただけでもかなり安心できますしね。

加減が難しいですけど、介入しすぎず、無関心すぎず…
というくらいで関与するようにしてます。

それから、男の子ママからは
戦いごっこをふざけてしていて、ぶつかってケガをした」
というのをたまに聞いたりします。

女の子はほとんどないんでしょうけど、
うちの子も以前、他のお友達が持っていた道具にぶつかったりして、
何度かケガをしたことがありました。

園の方針とかによって違うんでしょうけど、
うちの園は「○○ちゃんがぶつけました」という個人名は出さず
「私がちゃんと見ていなかったために申し訳ありません」と先生が謝ってくるので
一応誰がやったことなのかはわからないようになっています。
(子供が名前を言うのでわかってしまいますが(笑))
もっと重大なケガだと、もしかすると相手方がわかるのかもしれませんが…

人それぞれ考え方があると思いますが、
親だって防げないトラブルがあるのに、
先生は大人数を見ているわけだから、先生のせいにはできない、
と私は思っています。

なので不慮の事故に関しては、ある程度仕方ないと思っています。
ひとまず、「他の子がケガしないように十分注意すること!」
「危険を察知したらよける事!」と教えてはいますが、
まだ4歳なので、わかってはいてもうまくできなかったりしますしね…

自分の子供が加害者になることだって十分にあることですよね。
以前ママ友の間で話題になったんですが、
それを見越してみんな「個人賠償責任保険」に入っているみたいです。

「もう家計から新しい保険料なんて捻出できないよ~」という方。
私もそう思っていましたが(笑)
私の周りは皆、新たに入らず特約で付けています。

我が家は家の火災保険に元々付けていたんですが、
自動車保険に付けている人もいますね。
そうそう、自転車を購入した時にも、
自転車の保険でそういうのもカバーできるんですが入りますか?って聞かれました。

一度ご家庭の保険証券を見直して、ご自身の掛けている保険に特約で付けられるか、
確認してみてくださいね!

価格.com 自動車保険

そうそう、保険も大事ですけど、信頼関係も大事かな…と思ったりします。
前述した、うちの子がケガした時の話ですが、
名前が上がった子のママさん、とても良い人で。
そうなると「あのママさんのお子さんなら、
わざとじゃなくて間違ってぶつかっちゃったんだろうな。」
って思う訳です。

幸い、周りにそういう人はいませんが、
例えばこれがすごく態度の悪いママさんの子だったら
反対に考えてしまっていたかもしれません…

なので、普段からの付き合いも大事だなぁ、と思いました。
まぁ、無理をすることはないですけど、ほどほどに、ですね(*^_^*)


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
