スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強と宿題。どのくらいやるの?

小学校生活の柱である勉強。
自分が小学生の頃、どんな勉強をしていたか?なんてすっかり忘れてしまいましたが(笑)
今の状態を見る限り、あまり変わっていないように思います。

とりあえず、うちの学校の1年生は月~金オール5時間。
帰宅するのはだいたい15時くらいでしょうか。

昔あった理科と社会は統合され、生活科になっています。
学年が上がるとまた理科と社会それぞれ習うみたいですが…

時間割は国語と算数が圧倒的に多いです。あとは体育も意外とありますね。
国語は毎日。まぁ、何の勉強をするにも読解力が基本ですもんね。

テストも1単元が終わるごとにやっているようで、たまに持ち帰ってきます。
意外と長い文章問題なんかもやっていて、「もうこんなことやってるんだ!?」と成長を感じますね。


で、宿題がちょっと昔と違うんです。
我が子の学校は…というかたぶんいろんな人に聞いた結果、今の世の中のスタンダードなんでしょうが、
親が丸をつけることになっています。
これ、1年生だからすぐ終わっちゃいますけど、高学年になったら親も頭を回転させないといけないですね…(笑)
でも、先生も余裕がないのが見ていてわかるので、それくらいはやらないとね~と思います。
本当に大変そうです、先生。毎日お疲れ様です…


量としては、プリント1枚と、教科書の本読み。プラス足し算引き算練習帳みたいな物が出たり出なかったり。
プリントは国語だけ、算数だけ、ミックスしたもの…などなどいろいろですが、
だいたいプリントのみで言うと10分くらいで終わるんじゃないでしょうか。
学童とか、習い事とか、みんな忙しいですもんね。

あくまで我が子の学校の話ですけどね。もっと多いところは多いのかしら…

ちなみに授業参観に行ったら、授業が意外と早くて、はい次、次、と進んでいるので、
わからないままスルーしないように、家で親が宿題のつまづきなどから判断して
苦手な箇所をフォローするのも大事かな~と思いました。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。