

スタンプ?シール?ペン?名前書きに適したものは?

さて、入園準備も大詰め、持ち物が揃ってきたら、次は名前つけですね。

名前付け用の道具もいろいろあるので、
向き不向きをまとめてみたいと思います。

【油性ペン】
スペースに関係なく自由な大きさで書けるのがメリット。
○→伸縮性のない布、プラスチック、紙
×→伸縮性のある布

【スタンプ】

統一感のある見た目に仕上がりキレイ。
○→紙、(インクによる)プラスチック、布全般
×→曲面

【シール】
物によっては防水加工されている。見た目がかわいらしい。
○→プラスチック、紙
×→組を書く持ち物(剥がし跡が残る)

【アイロンプリント(テープ)】
手軽に付けられるので手間がかからない。
○→布
×→組を書く持ち物

【フロッキープリント】
立体的で名前が見やすいアイロンプリント。
○→布
×→組を書く持ち物


ちなみに我が家が用意したのは
・油性ペン(細&極細)
・スタンプ
・手書き用名前シール
・手書き用アイロンプリントテープ
です。

これをどう使ったかというと、
・体操着&スモック→ゼッケン用の布にスタンプもしくは油性ペンで
・靴下→スタンプ
・お弁当袋・上履き入れなど布バッグ関係→アイロンプリント
・お弁当箱・箸箱・コップ→防水名前シール
・下着・水着類・靴→タグなどに油性ペンで

こんな感じ。


ちなみに我が家の買ったスタンプはこれ。







シャチハタ おなまえスタンプ 大文字小文字セット ga-ba1




子供の名前が入ったものをオーダーできるのもありますよね。
元々出来上がったものなので綺麗に押せそうなので良さそうですが、
我が家は下の子の分をまた頼むのが大変だなー、と思ったので、
使い回しの利くタイプにしました。
大小あるので結構融通が利くし、洗濯や水洗いにも強いので助かってます(^-^)

まぁ、正直油性ペンで事足りてしまったりもするんですが(笑)
仕上がりがキレイなので買って良かったです。

そうそう、この油性ペン、地味に大事なんですよ~。
結構万能なので。
で、一度安いお買い得な油性ペンを買ったんですが、
洗濯したら滲んでしまって(-_-;)
高品質な有名文具メーカーのものはそこまでならなかったので、
やはり質のいいものを買わないといけないな~と思いました。


アイロンプリントやシールも子供の名前が入ったものをオーダーできて便利ですよね。







【お名前シール】キッズフレンズ/お名前入りキッズマークシート1『1週間』『14文字』『ひらがな/カタカナ/漢字/英字』『お名前シール』【アルファベット/ローマ字】【オールサイズ/ビッグサイズ】【シール/アイロン/コットン】【おなまえシール】【名前つけ シール】




こちらに関しても、使い回せるように我が家は手書きにしちゃったんですけどね^_^;

これを選ぶ基準としては「自分マーク」になるかどうか、ですね。
年少さんはまだ字が読めない子も多いと思いますし、
他の子の持ち物との違いを瞬時に判断するのには、
マークがついていると便利ですね。
男の子なら車や飛行機、女の子ならうさぎやハートなど、
自分の好きな物がアイコンとしてついていると嬉しいみたいですね(^^)


細かいところまで名前を書かなくてはいけないので大変ですが、
ママさんたち、頑張ってくださいね!


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
