スポンサーサイト


一日入園って何をするの?

年が明けると、入園前の説明会や一日体験入園のような
イベントがある幼稚園も多いかと思います。

それぞれの園で日程や内容は違うかと思いますが、
参考までに我が家のことを書きますね(^^)

うちの園は1月下旬に開催されました。
土曜だったので、下の子がいる人はパパさんに預けてきたり、
ご夫婦で参加されている人も多かったです。

説明会は「もしかして親子分離かな?
うちの子人見知りなのに大丈夫かな?」
と心配していたんですが、この時は親子一緒に行動でした。

狭いホールにギッチリ入っていたのできつかったですし、
途中で子供が飽きて話をきちんと聞けないというデメリットがありつつも、
子供にとっては初めての環境で圧倒されていたので、
親子一緒の方が良かったみたいです(^_^.)

内容は、
・「入園案内」配布
・保育料納入口座の案内
・質疑応答
・制服、体操着配布
・子供達の手遊び、歌、園庭自由遊び
でした。

この「入園案内」には何が書いてあったかというと…
・制服の着方について(名札をどこに付けるか?靴はどういう物を履かせるか?)
・体操着の名札の付け方
・上履き入れやコップ入れなど袋物の寸法や形の案内
・毎日の持ち物について
・登園、降園時間
・お弁当や給食の注意点
・保育内容、時間割
・年間行事予定
・幼稚園と家庭との連絡方法
・有事の際の対応(地震・大雪など)


説明会だけでは理解できませんでしたが(-_-;)
これを読めばわかるようになっていました。
当時は「結構細かい取り決めがあるんだなぁ…」と思ったものです。
慣れてしまえばなんてことないんですけどね。

特に細かかったのが、袋物の寸法や、体操着につける名前の大きさ。
私の友人の園は布の素材の指定もあったみたいです。
(キルティングがNG、とか名前は縫い付けでアイロンプリントはNG、とか)
そういうことがあるので、先走って用意せず、
はっきりわかってから取り掛かった方が良さそうですね(+_+)


そして、結構重要だったのが保育料の納入口座。
「〇〇銀行の〇〇支店にいつまでに口座を開設してください」
という指示だったんですが、
それが結構急だったので、平日休みが取れない夫の名義では
口座が作れませんでした…(*_*)
時間があればメールオーダーとかできたんでしょうけど…
もっと早く言ってくれればいいのになぁ…
しかも家から遠い支店を指定されていたので、
そこまで行って作らなくてはいけなくて大変でした(+_+)

そして、この場は先生に直接質問ができる良い機会でもあります。
私のように、同じ幼稚園に通う子があまりいなくて、
情報が乏しい方は、こういう場で疑問は解決しておきましょう!
…とはいえ、大勢の保護者の方がいるので、
先生が忙しくない時間を見計らって、
質問を絞って短時間で聞くのがポイントですね。

ちなみに私は
「おむつを持って行かせる場合は何枚くらい持たせればいいですか?
毎日持たせるのか、週頭にまとめて持たせるのかどちらがいいですか?」
とか
「上着は自由と書いてありますが、フード付きはダメとか決まりはありますか?
みなさん、どういう感じの物を着ていますか?」
とか質問してきました。
丁寧に答えてもらえて安心しましたよ~(*^_^*)


そうそう、うちの園はその後にまた3月末に登園日があって、
そこで細かい保育用品が渡されたり、クラス発表があったり、
バスコースの発表があったりしました。
これも1日入園の日にまとめてやってしまう園もあるでしょうし、
うちのように別日に設定される園もあるでしょうね。

結局この時期にクラスがわかるので、
持ち物に名前は書けても、クラスは書けないという状態になっていた思い出があります…(^_^.)

園によって形式はいろいろかと思いますが、
とにかく、漠然としていた事がはっきりするので、スッキリすると思います(^^)
これに参加すれば入園準備も進めやすくなると思うので、
体調を崩しやすい時期ですが、ぜひ万全にして臨んでくださいね!

タカラトミーモール「入園入学準備グッズ特集!!」

☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
