スポンサーサイト


お弁当、何を入れようかな?

大まかな入園準備も整うと、次に気になるのがお弁当グッズなどの細かいものですよね。
ちなみにうちの園は週2回お弁当ですが、
私は面倒くさがりなので、たった2回でも面倒です(笑)
早く起きなきゃいけないし、子供の邪魔は入るしで朝から大変なんですよ…(-_-;)

そういう訳で私のお弁当はかなりの手抜き。
そんな私がよく入れているおかずはこんな感じです。

・キャラクタープリントのソーセージ
・プチトマト
・ブロッコリー
・冷凍食品(唐揚げやハンバーグなど)
・ハム
・チーズ
・はんぺん(キャラ物もあります)

調理の手間がいらないのに彩りが良くなるもの、
子供が食べやすい物の出番が多いですね。

私は極力子供があまり好きではないものを入れないようにしています。
お弁当嫌いになっても困るし、
食べるのが遅くなって先生に迷惑を掛けても困るし…
ということで、ちょっと苦手な食材は家でトライさせるようにしています。
給食だと、みんなと一緒だから苦手な物でも食べるみたいですけどね^_^;

特に最初は慣れなくて食べるのに時間がかかるので、
量も少なめの方がいいかもしれません。
帰って来てからおやつで補うつもりで…

あと、最初は小さい粒のもの(コーン、豆など)はピックに刺してあげるとか、
ご飯は手のひらサイズの小さいおにぎりにするとか、
落とさない工夫もしましたね。
一度落として食べられなくなって泣いて帰ってきた日があったので…((+_+))

そうそう、みんなと一緒で思い出しましたが…
うちの娘は幸いアレルギーはないのですが、同じクラスに食物アレルギーのある子が何人かいます。
そういう子がどうしているのか、というと、
基本的には給食にしておいて、メニューを見て食べられない日はお弁当にしている子、
毎日お弁当で、給食のメニューだけもらっておいて、
給食の日はママにできるだけ給食に似たお弁当を作ってもらっている子、など…
皆さん、それぞれ工夫されているようです。

うちの幼稚園は休んで食べなかった日の分などの給食費を返金してくれるので、
前者の方法も取れるのですが、返金がない園の場合は全部お弁当になるのかもしれませんね。

そして、お弁当のおかずだけでカバーできない部分は
小物を使って色を鮮やかにしたり、
簡単にデコレーションしたりしています。

…といっても「簡単に」ですよ。
正直、朝から凝ったデコ弁なんて作っている余裕がありません(笑)
他の子がみんなデコ弁だから私も!なんて言われたら仕方ないかもしれませんが、
幸いうちのクラスはみんなデコ弁なんて持ってきていないので助かりました(^^)

幼稚園によってはキャラ弁禁止!なんて決まりもあるみたいですよね。
確かに「禁止」くらいにしてくれた方が助かるかも…(笑)

とはいえ、せっかくのお弁当、できれば全部食べて欲しいので、
ちょっとは細工をしたいな、と思う部分もあり、
不器用でも形になるグッズをいくつか買いました。


そういう訳で私もよく使っている、お弁当に使える便利グッズをご紹介します。

【ピック】
まだお箸がうまく使えない入園直後。
フォークやスプーンでもつかみにくいおかずはピックが便利!







アンパンマン あんぱんまんごうピックスケース にこにこピック4本付き ( お弁当グッズ 子供用 キャラクター アンパンマン あんぱんまん号 ) 05P08Feb15




【シリコンカップ】
形の崩れにくいシリコンカップ。熱に強いので材料を入れて調理もできる優れもの!
繰り返し使うのでしっかり洗ってくださいね。







シリコンカップ リラックマ りらっくま ( お弁当グッズ ) 05P08Feb15




【紙カップ】
使い捨てで衛生的!こういう遊び心のあるものもありますよ~。







おかずカップ じゃんけんキッズ ( お弁当グッズ おかずケース お弁当カップ アルミカップ ) 05P08Feb15




【バラン】
ぎっしり詰めたい派の必須アイテム。味移りを防ぎます。







バランセット 妖怪ウォッチ キャラクター 子供用 キャラ弁 ( バラン お弁当グッズ デコ弁 ) 05P08Feb15




【のりパンチ】
簡単に顔が作れます。私はおにぎりやチーズに貼ってます(^^)







のり抜き型 にこにこパンチ3( 海苔カッター キャラ弁 お弁当グッズ 子供 ) 05P08Feb15




【おにぎりラップ】
包むだけでただのおにぎりもかわいく変身!







おにぎりラップ 妖怪ウォッチ キャラクター 子供用 キャラ弁 ( おむすびラップ お弁当グッズ デコ弁 ) 05P08Feb15




【おにぎり型】
型に入れるだけでかわいいおにぎりが作れるグッズ。
デコ弁は大変だけど、これなら楽に作れます!







おにぎりぬき型 パンダおにぎりセット ( キャラ弁 お弁当グッズ ) 05P08Feb15




【抜型】切るとなると形がいびつになりがちですが、型に入れればキレイにできます。
野菜を抜くものや







お弁当抜き型セット ミニ 型・10個入 ピック・2本入( 簡単キャラ弁 お弁当グッズ 子供 ) 05P08Feb15




ウインナーを抜くものなどいろいろあります。







ウインナー抜き型 ウィンナー名人 3個組( 簡単キャラ弁 お弁当グッズ 子供 ) 05P08Feb15




【抗菌シート】
特に食中毒が気になる時期に便利。
長時間放置するお弁当なので、入れておくと安心!







抗菌シート 妖怪ウォッチ キャラクター キャラ弁 ( お弁当グッズ 子供用 デコ弁 ) 05P08Feb15




【保冷剤】
抗菌シートと併せて、夏場は入れておきたいアイテムです。







保冷剤 3連パック ドラえもん 子供用 キャラクター ( ドラエもん ) 05P08Feb15





いろいろご紹介しましたが、こういう物を使っても使わなくても、
とにかく子供が喜んでくれる物を入れれば楽しく食べてきてくれるはずなので、
いろいろ試行錯誤しつつ、入れる物を工夫してみてくださいね!


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
