スポンサーサイト


入園時の面接・面談ってどんな感じ?

園によっては、願書を出してしばらくしてから面接や面談…というところもあるようですが、
「面接」とか「面談」なんて言われると、「うちの子、ちゃんと答えられるかしら…?」
とちょっと不安になってしまいますよね。

ちなみにうちの幼稚園はお受験幼稚園でもなく、願書をもらうのに並ぶわけでもなく、
「入れない」という心配はない幼稚園だったのですが、
人見知りが激しい子なので「先生とお話ができなくて落とされたらどうしよう!」なんて思っていました。

もっとハードルの高い幼稚園にご入園のママさんには参考にならないかもしれませんが(+_+)
我が子の面接はこんな感じでした。

★子供への質問★
<女の先生>
「お名前と歳を教えてください」
好きな食べ物は何ですか」
「(本を見せられて)これは何の動物ですか?」
「(カードを見せられて)これは何色ですか?」
<園長先生>
「幼稚園でみんなと元気に遊べますか?」

★親への質問★
<女の先生>
フォーク、スプーン、お箸を使って一人で食べられますか?」
トイレトレーニングは完了していますか?」
着替えは一人でできますか?」
家での様子を教えてください」

こんな感じだったと思います。

ひとまず、名前と年齢、これは何?という質問はクリアできたものの、フリートーク(!?)が苦手な我が子、
好きな食べ物は黙ってしまって言えませんでした(*_*)
しかも、お箸はトレーニング箸ならなんとか…
トイレは遅く始めた上、下の子が産まれた赤ちゃん返りで全く進まず…
ボタンもうまくできないんです…
なんて言い訳を交えつつ正直にママが先生にお話すると
「わかりました、なるべく入園までに一人でできる方向に持って行ってくださいね~」
と言われ…
「あぁ~、この先生、この子はダメダメだな~と思っているんだろうな…
そんなこと聞くってことは、みんな出来てるんだろうな~(+_+)」と当時は思っていました。

この話には後日談があって、なんとこの先生が我が子の担任になることに。
このあたりが入園後どうだったのか、先生が厳しい人だったのか?
それはまた後日別項目でお話しますね(*^_^*)

ちなみにその後の園長先生(50代くらいの男性)の面接は全く答えられませんでした(笑)
失礼な話ですけど、自分のおじいちゃん以外のこのくらいの男性って、
うちの娘は拒否反応を示すんですよね…

もう、答えられなすぎて本当に落とされるかと思いましたが、無事に入れました(笑)


これは憶測でしかないんですが、
「頑張っているけどできない」
ことは問題ではなく、
「やろうとしていない、無関心」だとちょっと困りますね~っていう感じで見られているんだと思うんですよね。

なので、できなくても正直に見栄を張らずに答えてしまって良いと思います。
「できないけど頑張ります!」という旨を付け加えて(^^)

これから面接、面談の方、緊張せずにありのままで!
頑張ってくださいね!(^^)!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
