スポンサーサイト


行事で役立つカメラとビデオカメラ

行事がいっぱいの幼稚園。そこまでじゃないけど、そこそこ使う保育園や小学校。
「行事に間に合うようにビデオカメラ買うぞー!」と思っている方もいらっしゃることでしょう。

でも、カメラのこととかよくわからないし、パパの方が詳しいし、
パパが選ぶのをそのまま買うわ~と思っているママさん。
ちょっと待ってください!

買う前にちょっとひとこと。
「カメラを一番使うのはママです!それ、ママでも簡単に使えるカメラですか?」

男の人って「スペック」を重視しますよね。
私も機械にあまり強くないので「そもそもスペックって何よ?」って話ですけど(笑)
確かにこだわって撮れる人なら、高性能で細かく設定できたらいいかもしれませんが…

パパが出られない幼稚園行事って結構多いんです。
うちのパパは土日休みですが、行事の半分以上は平日開催なので出られません
なので、ほとんど撮っているのは私。

園行事って進行が速くて、設定とかしている余裕もないですし、
もっと言うとツマミとかクルクル回してる余裕もあんまりないです。
とにかくシャッター押して子供の応援してるだけで精いっぱい。

「動画はビデオカメラで、静止画はカメラで」と2台持って行くことをお考えの方も多いかと思いますが
個人的にはそれを一人でやってのけるのは結構キツイと思うのであんまりおすすめできません

なので幼稚園行事を重視するなら「簡単に重要なシーンを1台でガッチリ押さえられる」というのが重要なんじゃないかと。
「静止画をきれいに撮れるビデオカメラまたは動画をきれいに撮れるデジタルカメラで、
カメラが自動的にいろいろ補正してくれるもの」
ってことですね。
2台買うとお金もかかりますしね~(笑)


ちなみに我が家も入園前にカメラを買い換えました。
それまではカメラの性能が良い携帯を持っていたので、それで静止画も動画も間に合わせていたんですが、
同じ画素数のカメラで撮ったものと比べると、なんだかちょっと見劣りするんですよね…
携帯のレンズは傷がついたりしていますし、ズーム機能とかがやはりイマイチなんです。
自分の近くで撮れているうちはどうにか携帯で間に合っていたものの、
やはり幼稚園行事のような遠くから撮るものには不向きだわ!と思い、
入園を見越して機種選びをしました。

ビデオカメラにするか、カメラにするかは、ご家庭でどうやって撮ったものを楽しんでいるか?
で選ぶと良いのではないでしょうか?
我が家は撮ったものをSNSに載せたり、遠くに住むじじばばの携帯に送ったりしたかったので、
静止画重視だったんです。なのでデジタルカメラを買いました。

動画で一部始終を撮って、後で静止画を取り出す方法を取っている友達もいますね(^^)
ちょっと画像が粗くなるみたいですが…(機種によるんでしょうね)

いろいろなメーカー、機種があって迷うところなので、口コミなんかを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。



ちなみに我が家が購入したもの…はすでに生産完了なので、後継となるとこれになるのかしら?







【あす楽】 ソニー Cyber-shot DSC-HX60V (Sony コンパクトデジタルカメラ)




私の買った機種はこういうメリットがありました。
・運動会など速い動きの動画を撮ってもひとつひとつの動きがきれいに撮れている
・「MOVIE」ボタンが個別にあり、静止画モード中でもすぐ動画に切り替えられる
Wi-Fiがついているので便利
・持つ部分に滑り止め?がついていて長時間の撮影でもブレにくい

保育参観の時に派手な動きのない工作を静止画で撮っていたら、急に「じゃ、歌いま~す」と言われ、
「動画!動画!」とあたふたしたこともあるので…
動画と静止画の切り替えがすぐできるのはすごーく助かります(*^_^*)
ちなみに歌を動画で撮っても結構きちんと音声が撮れていますよ★

そしてWi-Fiが使えると、いちいちコードを繋いだり、メモリーカードを差し替えたりしなくても
パソコンやスマホに画像が送れたり、テレビで見られたりするので便利ですよ~。


というわけで、どんな機種を選ぶにせよ、
お子さんの幼稚園での姿はその時しか撮れない貴重なものなので、
納得のいくものを用意して、素敵な写真、動画を残してあげてくださいね(*^_^*)


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
