スポンサーサイト


幼稚園グッズの生地、どうやって探す?

先日は、幼稚園の持ち物をどうやって作るか?についての記事を書きましたが…

今回は私と同じく「頑張って手作りするぞー!」と決めた方のために
生地の選び方について書きたいと思います。

…と言っても私もど素人ですので、専門的なことではなく
いろいろ調べた&使ってみた結果になっちゃいますが(*_*)


うちの幼稚園は
・上履き入れ
・体操着入れ
・お弁当箱入れ
・コップ入れ

を作ってくるように言われました。

レッスンバッグとかスモックに刺繍する幼稚園もあるみたいなので、
それがないだけうちの幼稚園は楽だったかもしれません。
…それで、実家に泊まり込んでやっても何だかんだで2週間はかかったので、
誰の力も借りない、という方は子供がちょっかいをかけてくるのを加味して(笑)
サイズの発表があったらすぐ生地探しに行った方がいいと思います。

我が家は近所の手芸屋さんで購入しました。
素材に実際に触れられるので、使いやすさや縫いやすさが確かめやすいですが、
種類はそんなになかったですね…

このキャラクターがいい、とかこういう柄がいい、とかこだわりがある方は、
ネットで取り寄せするのもいいですね。


で、我が家はどういう生地を選んだのかというと…

・上履き入れ
・お弁当箱入れ
キルティング

・体操着入れ
・コップ入れ
オックス

そしてもし、レッスンバッグを作るんだったらキルティングにしていたと思います。

キルティングはかなり丈夫だし、洗濯にも強いし、
何よりアイロンをかけなくても平気、というズボラな私にとっては嬉しい素材。
年少さんは袋に物を入れる、という動作もなかなか慣れないので、
口がふにゃっとならず、パカッと開くキルティングのバッグは入れやすいみたいです。

が!厚みがあって固いので、巾着状のものは紐が締めづらく
あまり向かないようなので、
(家にあったキルティングの巾着の紐を締めさせてみたら、うまくできなかったので)
巾着状のものはオックスにしました。

オックスも厚みはありますが、紐が締めづらいというほどではないし、
強度も結構あるし、しわも付きにくいし、
何よりカワイイ柄が多かったので(^^)

ちなみにお弁当入れに関しては、入れやすさを重視したのと、
まだお弁当箱が小さいのでマジックテープ式にしたのですが、
使ってみたら、幼稚園バッグって結構小さくて、
モコモコしたキルティングのお弁当入れだとかなりバッグ内を占領してしまうし、
お弁当箱の大きさがランクアップすることを加味せずに作ってしまったので、
これ以上お弁当箱が大きくなると入らないので、
ランクアップしたらまたオックスで作り直すつもりです…(^_^.)

そして、布ではないですが、上履き入れにつけるテープや巾着の紐。
これは結構引っ張ったり、フックに引っかけたりするので、
安物じゃなくて、丈夫なものを選び、
テープの縫い付けや、紐を通す部分の穴を縫う場合は
しっかり縫った方がいいと思います(^^)
最近は結構おしゃれなものもあるんですよね~。







サンリオカバンテープ25mm/50cm




そうそう。どれも裏地は付けませんでした。
そんな余裕がなかった、というのが一番の理由ですが(笑)
表地がへたるような生地ならともかく、あんまり必要ないのかな?と思ったりします。
洗濯した後乾きにくそうだし(^_^.)
でも、おしゃれにこだわる女の子は、カワイイ裏地がついてたら嬉しいでしょうね(^^)

これから、いろんな手芸屋さんで入園準備コーナーができてきて、
布の種類も豊富になってくるでしょうから、
お子さんと一緒にじっくり良いものを選んでくださいね!


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
