スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当箱と袋選び

今回は入園準備を進めていく中で意外と悩んでしまうお弁当箱の話。

「家でもまともに食べないのに、こんなに大きいお弁当箱を持たせて大丈夫かしら?」
とか、逆に
「いっぱい食べるからこのお弁当箱で足りるかしら?」
とか…

お弁当箱を選ぶときにまず気になるのが大きさの問題ですよね。

うちの園は「いっぱい食べる子だとしても、最初は皆揃って食べることに慣れてなくて遅くなるので、
小さめのお弁当箱で持ってきてください」と言われました。

そういう訳で、うちの子は元々小食なので、260mlのかなり小さい物を買いました。







アルミランチS【ハローキティ マイメロディ ボンボンリボン ジュエルペット】 【定形外OK】お弁当箱 キティちゃん サンリオ 入園準備 通園 キティー 女の子 弁当箱アルミ




最初はそれで良かったんですが、段々とお弁当を食べるのにも慣れ、
園で動くせいか量を食べるようになり、
すぐにそのサイズでは足りなくなってしまいました…(>_<)
買い替えるのももったいないので、今はおにぎりをラップに巻いたり、
デザートだけカップに入れたりしてお弁当箱とは別にしたり、
カップを入れないで、かなりぎゅうぎゅう詰めにしてしのいでます((+_+))

でも、この前給食試食会があった時に他の子を見ていたら、
全然食べられない子も結構いたので、こればかりは個人差が出ちゃうところなんでしょうけどね。

最初から300mlくらいの物を購入して
最初のうちは紙カップなどでうまく隙間を埋めながら使うとか、
そんな感じで対処するのもいいのかもしれません。







アルミランチ Mサイズ【ザラナバウツ しんかんせん】【定形外OK】お弁当箱 働く車 新幹線 サンリオ 入園準備 通園 男の子






ちなみに、360mlのお弁当箱だと通園カバンに入らない可能性があるので
年中さんから入園するお子さんなど食べる量が多いお子さんは要注意です。
(試した訳ではないのですが、360mlサイズは12.5cmくらいの幅があるものも多いらしく、
うちの園のカバンの幅(11cm)だとちょっと厳しいみたいです…)

【追記】
年少の時には上記のように書いていたのですが、現在年長になってみて、
当時少食だった娘もよく食べるようになって、360mlのお弁当箱に昇格しています。
カバンにはギリギリですが入りますのでご安心を!
(多少形が崩れてもご愛嬌です(笑))
そして、今はそれにフルーツ用の小さなお弁当箱が付いています。
とりあえず360mlまで行ったら、それ以上召し上がるお子さんは、
おにぎりを別に包むとかデザートを別にするとか、
2段…だと大げさかな?そんな感じで対応すると良いかと思いますよ♪


次にポイントとなるのが蓋の閉め方
両サイドをパチンとロックするお弁当箱が一般的ですが、まだ難しそうだったので、
うちの子はアルミ製のかぶせる蓋でゴムバンドで留める形にしました。
後でやらせてみたらロック式でも使えたし、ゴムバンドも結構留めづらいので、
ここはお子さんのやりやすい方がいいでしょうね。

プラスチック製のロック式の方がかわいい絵柄のものが多いし、パッキンがあるから密閉性も高いですよね。







弁当箱 Sサイズ【ハローキティ マイメロディ ボンボンリボン ジュエルペット】【定形外OK】お弁当箱 キティちゃん サンリオ 入園準備 通園 キティー 女の子




でも、アルミ製のものも、洗うときに油が残りづらいし、細かいパーツがない分衛生的に使えているので、
うちはアルミにして良かったと思っています(^-^)


そうそう、私が来年買おうと思っているお弁当箱なんですが、こういう蓋が保冷剤になっているタイプ、
いいなぁと思っていて。







【お弁当箱 ディズニー】 保冷サラダフルーツボックス 【アナと雪の女王/SCS2】 ランチボックス お弁当グッズ キャラクター 入園 入学 新生活 小学生 幼稚園 保育園 プレゼント ギフト 運動会 遠足 子供用 キッズ




保冷バッグで保冷する方法もいいんですが、大人用しかなくて、小さな幼稚園バッグには入らないんですよね。
蓋に保冷剤が付いてれば落とすこともないし、いいですよね(^-^)


それからお箸やフォーク、スプーンですが、年少さんは恐らくフォーク&スプーンだけでも大丈夫かと思います(^-^)
厳しい園は入園まで使えないとダメとか言われるのかな~?
でも長い目で見るとお箸も必要なので最初から3点セットにしておいた方がいいでしょうね。







トリオセット(竹はし・フォーク・スプーン)【ハローキティ マイメロディ ボンボンリボン ジュエルペット】【定形外OK】カトラリー キティちゃん マイメロ ジュエル〔サンリオ〕入園準備 通園 女の子




ちなみにうちの子は2歳くらいからサポート箸を持たせていて、しばらくそれで食べていたんですが、
「どうせできないだろうけど、置いてだけおこうかな」と食事時に普通のお箸も置いておいたら、
入園後何ヶ月かしたある日突然そちらを使うようになりました。
幼稚園でも箸を使ったら先生に褒められたそうで、それ以来ずっと箸で食べているようです。


他に必要なランチグッズといえばコップでしょうか。
こんなものもあるみたいですね~。
うちはお弁当箱のキャラとお揃いのオーソドックスなものですが…
水筒を持ってくるように言われる園もあるようですね。







おなまえコップ(樹脂)【コップ/プラカップ/入園/入学/進級/入学アイテム/名入れ】オリジナルプラカップお子様のお名前を入れたコップ♪【楽ギフ_名入れ】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】プレゼントにもOK【RCP】




あとはピックとか、細かい道具も必要になってきますが、それに関してはまた別記事で(^-^)



そしてお弁当入れの袋。
袋物の記事でも書きましたが、うちはキルティングでマジックテープ留めできる形にしました。
結構かさばるのが難点ではあるのですが、口が大きく開いて入れやすいので(^-^)
イメージとしてはこんな感じ。







大きなかぶせ型のお弁当入れ(フラップタイプ)マジックテープつきピンクs3うさぎカトラリーセットとお弁当箱がいっしょに入ります。オリジナルワンポイント名札(氏名票)つき




ちなみに、この袋にお弁当箱とお箸などのケースをまとめて入れたかったのですが、
大きさや厚みのバランスが取れず、うまく作れなかったので、別々の袋に入れてます。
子供はもしかすると別々の方が楽かもしれませんが、洗濯物が増えるので本当は一つにしたかったんですけどねー。


そんな感じで我が家はこんな感じの物を持って行っています。

また別記事に、中に入れるおかずのこととかも書きますねー(^-^)



☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。