スポンサーサイト


忙しい朝のバタバタを上手に乗り越える方法

ここのところ、かなり寒いですね~。
起きるのがかなりおっくうな毎日です…
私自身もダラダラしてしまって、子供達を起こすのも遅くなり、
出掛けにバタバタしてしまったりしています(-_-;)

でもきっと、出掛けにバタバタするのはうちだけではないはず…

入園前は、出掛けにアクシデントがあっても、
「出掛けに子供のおむつ替えなきゃいけなくなっちゃって~、ごめんなさい~」
って言えば大丈夫な用事とか付き合いをしていたので
まぁ、ちょっとくらいは遅刻が許されていた感じですが、
幼稚園に行くとなるとそうはいかないので、
この朝のリズムを作るのが最初は結構大変でした。

入園前から少しずつ練習はしていたものの、
やはり実際登園するわけではないので、あまり緊張感もなく…
のんびり屋の娘はいつまでも着替えず、ご飯も休み休み食べ、
こんなダラダラを引きずったまま園生活が始まったので、
「早くしなさ~~~~~~い!!!!」とブチ切れる毎日でした。
…いや、でした、というか今もかな(笑)

こんな我が家ですが…
一応、朝の支度の時間を短縮するためにいろいろやってみまして、
効果的だったのを挙げてみます。

・着る服は前日に選んでおく
制服がある場合は良いですが、私服登園の園のお子さん、またママさんやごきょうだいの服、
これを天気予報を事前にチェックして用意しておいた方が時短になります。

・お弁当の中身を絵を描いて決めておく
当日になってからお弁当の中身を決めるとかなり時間がかかります。
そして、一つ一つのおかずの大きさを把握しておかないと、
詰めるのにも一苦労…となってしまうので、
私は配置まで絵に描いて準備しています。
時短に役立つおかずもあるんですが、それはまた別記事で☆

・朝ごはんは食べやすさ重視!
よく「朝ごはんが一番大事」と言われます。確かにそれはわかっていますが…
正直おかずを何点も食べている時間はないので、
我が家はおにぎりやサンドウィッチを食べさせています。
できるだけカルシウムの入ったふりかけを使ったり、
チーズやソーセージを挟んだりしてはいますが、
朝摂れない栄養は、昼の給食やお弁当、また夜ご飯で補えるようにしています。

・着替えが遅い場合は手伝う
「幼稚園に入ったんだから自分のことは自分で!」と、
最初は着替えを自分でやらせていたんですが、
どうにも遅すぎて間に合わないし、その都度イライラしていた私。
そこで幼稚園の先生をやっていた従姉に相談すると
「まずは、着替えをできるようになるより、時間を守らせることに重点を置いた方がいいよ。
集団生活はそれの方が重要になってくるから。
最初は子供だっていろんな新しいことについていくので精一杯なんだから、
着替えくらいやってあげて、ペースを作ってあげてね。」
と言われました(*^_^*)
確かに。こちらのイライラも逆に遅れる原因になってしまいますしね(-_-;)
自分で着替えをするのは、夜の着替えやお休みの日にやっておけば
「他人にやってもらうもの」という癖がつくことはないと思うので、
もし遅いようならお手伝いしてあげてくださいね(^^)

・ママのメイクを簡単にする
「キレイなママに見られたい!」その気持ちはすごーく大事。
特に我が家のように女の子だと、ママの格好にもチェックが入ったりします…(-_-;)
でも子供の世話をするのに精一杯で、フルメイクで出掛ける余裕はないですよね。
なので、私は「省いてもいいものは省く」メイクをしています。
人それぞれポイントは違うと思いますが、
まず洗顔後は時短ケアの強い味方、オールインワンゲルを。





そしてベースメイク。
私は目の下のクマが目立ち、顔色があまり良くないので(不健康顔(笑))
カバー力の強いBBクリームで肌のカバーはしっかりやります。
逆に私は濃い顔立ちで、まつ毛、眉毛も濃いので、
アイライン、マスカラ(時間がない日はビューラー、アイシャドウも)は省いています。





これで頑張りすぎないメイクの完成!
そういえば、友達ママは休日にパパに子供を預けて、まつげエクステしていると言っていました。
それも時短になりますよね!
「きちんと感」を出しながら手を抜くのがポイントですね(^^)

・ママの髪型を工夫する
皆さん、ご出産の時に手間がかからない髪型をいろいろと工夫されたことと思います。
今度はお子さんが幼稚園に行っている間、美容室にゆっくり行けるようになるわけですから
美容室で手がかからない髪型にしてもらって、産後よりランクアップした髪型にするのもいいですね。
カラーで髪色を少し明るくすればオシャレ度もUPしますし、
パーマをかければ朝の支度の時間がかなり短くなりますよね。




ちなみに私まだ下の子がいるので、託児付のヘアサロンに行っています♪便利ですよね。
それでもおチビがぐずるといけないので、カットだけにしているんですが、
はねにくく、結べる長さにしてもらっていて、まとめる時にボリュームのあるシュシュを使ったりして
少し華やかさを出すようにしています(^^)


…とこんな感じでどうにか毎朝やり過ごしている訳ですが、
早く起きるやはりこれに勝るものはないです。
子供がなかなか起きない場合は、ママだけでも起きてしまって、
できる支度を済ませるだけでもだいぶ違います。
特に慣れるまでは大変ですが、早起き、頑張ってくださいね!





☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
