スポンサーサイト


返事ができない我が子…大丈夫?

入園前のしつけ。いろいろ悩むことが多いと思いますが、
我が家の場合は「返事ができない」のが悩みどころでした。

とにかく人見知りが激しいので、大人から話しかけられてもうまく答えられず…
なかなか心を開かない子なんです。

最初は「挨拶くらいちゃんとしなさい!」と怒っていたんですが、
「しない」のではなく「できない」なので無駄でした…(-_-;)

まぁ、でも確かに自分も知らない大人にはなかなか挨拶なんてできなかったので、
気持ちがわからないでもないのですが…

そこで私はとりあえず段階を踏んで慣れさせていくことにしました。
step1 まずは「ニッコリ」してみよう
ムスッとしていると、相手は「怒ってるのかな?」「楽しくないのかな?」と思っちゃうよ。
お返事が難しくても、とりあえずニコニコしてみようね。と言い聞かせました。
step2 ジェスチャーで表そう
声が出なかったら、まずは手で表せば通じるよ。
「さようなら」って言えなくても「バイバイ」って手を振る動作はできるかな。
こんなことを何度か言っていたら少しずつバイバイできるようになりました。
step3 声を出してみよう 
いっぱいお話しなくてもいいんだよ。まずは「おはよう」だけでもいいよ。
少しずつ言えるようになろうね。
こんな感じでプレッシャーを与えない程度に進めていきましたが、
今でもなかなか…出来る相手、できない相手がいるかな、という感じです。


でも、幼稚園の先生も習い事の先生もおっしゃってました。
「この子の場合は恥ずかしくて返事ができないだけ、返事をしようという意思は伝わってますから、
いずれできるようになりますし大丈夫ですよ」と。
「返事ができないと、しつけがなってない、と思われるんじゃないかな」と思っていたんですが、
なんだかこの言葉を聞いてほっとしました。

もし、うちと同じように受け答えができないということでお悩みのママがいたら、
焦らず少しずつ進めてみてくださいね!
練習さえしておけばいつかはできるようになってくるはず(*^_^*)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
