スポンサーサイト


ミシンを買うか?外注するか?出来合いを買うか?

入園準備で結構大きな関門になるのが布系の持ち物についてです。
上履き入れとか、体操着入れとかですね。

まず第一に悩むのが
手作りするのか?作ってくれる人に頼むのか?出来ているものを買うのか?
という選択肢ですよね。

それぞれにメリット、デメリットがあるので思いつくまま挙げてみます。
(◎はメリット、△はデメリット)

【手作り】
◎親の愛情が込められる
◎子供のリクエストに合わせてアレンジできる
△ミシンがない場合買わなければならない
△時間がかかる

【外注】
◎作り手と細かい相談ができる(お店によりますが…)
◎ミシンがなくても大丈夫
△サイズなど細かすぎる指定があると受けてもらえない場合がある
△イメージと違う仕上がりになる可能性がある

【購入】
◎時間、ミシンがなくても大丈夫
◎出来上がりを見られるので希望通りの物が手に入る
△細かい工夫はできない
△他の子とかぶる可能性が高い



ちなみに我が家は手作りにしました!
理由は…
・娘が産まれてから手作りのものなんてほとんど作ったことがなかったので記念に残したかった
・実家にミシンがあったので
・娘の注文&園のサイズ指定が細かかったので

うちの園は1月の中旬に1日入園があり、
そこで持ち物やサイズの発表があったんですが、
ここを何センチにしてくれ、とか紐はどういう形で、生地はこういう感じで…
とか細かい指定があって大変でした。

園によるとは思いますが、前年と変更になる場合もありますし、
はっきりと発表されてからグッズ作りをすすめることをおすすめします(^^;)


私はズボラで不器用なので、おやつにしても持ち物にしても
あまり手作りはしないのですが、
昔自分の母が作ってくれたバッグがお気に入りで、
それを幼稚園に持って行くのが楽しみだったので、
自分の子にもそれをやってあげたいなぁ…と
挑戦してみることにしたんです。

一応、昔家庭科でやった時の遠い知識を引っ張り出したり、
縫い方をネットで調べたりしながらやりましたが、
普段ミシンなんてほとんど使わないので、
かなり母に手伝ってもらいましたけどね…(+_+)

でもやってみたら結構楽しかったです(^^)
この先、下の子の入園の時も作るでしょうし、
(さすがに耐久性の面からもお下がりは無理そうなので…)
小学校に上がっても使いそうなので、
実家のミシンが壊れたら自分で買ってもいいかも?と思いました。
余計な機能が入っていないシンプルなのだったら結構安いですしね。

【追記】
上記は上の子が幼稚園の時に書いたのですが、
結局その後上の子が小学校、下の子が幼稚園に入園するタイミングで
ミシンを購入しました…(笑)
小学校の説明会に行ったら、給食袋とか、体操着入れとか、サイズの指定が結構あるんですよね。
一応市販の物でも良いことになっているんですが、ちょうどいいのが見つからず、
結局手作りすることになったので、購入。
途中でおけいこ事のバッグを縫ったりすることもあったので、こんなことなら最初から買っておけばよかったな~と思いました^_^;




ちなみにミシンが使えないのに「なるべく手作りで」という指定をされる園もあるかもしれません。
そういう場合はこんなのもあります。
布用のめちゃくちゃ強力な接着剤です。







【補修用品スペシャル】○コニシ ボンド 裁ほう上手 17g/05476 [裁縫上手]




正直、「本当に剥がれないのかな~」と思ったので(すみません…)
ミシンで縫った部分の補強的な感じで試しに使ってみたのですが、
9か月経った今も結構洗濯したのにしっかりくっついていますね。
まぁ、はがれたらはがれたで、また塗ればOKなので手軽ですし、
強度が欲しいと思ったら手縫いでカバーしてもいいですしね。


でも、子供がちょろちょろしている中で作るのも大変…とか、
子供が気に入った素材で素敵に仕上げたい!という方は
オーダーもいいですね。
私も生地を買いに行くのにいろいろな手芸屋さんを回ったんですが、
結構な割合でオーダーを受け付けていました(^^)

お子さんと一緒に手芸屋さんに行って生地を選ぶのも楽しいでしょうし、
出歩くのも大変…という方はネットオーダーできるお店もありますしね。

細かいサイズ指定がなければ、出来ているものを買うのが一番楽ですよね。
そういえば、ちょこっと手作り感も出したいから…と買ったバッグに、
自分でボタンやアップリケやリボンを付けている友達もいました(*^_^*)
そういう方法もありですね!


家事や育児と両立させるのは大変なことなので、
ご自身が重きを置くポイントを基に選ぶといいと思います(^-^)

お子さんのために素敵な園グッズを用意してあげてくださいね~♪


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
