スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園の一時預かり

今は多くの幼稚園で預かり保育が行われていますよね。
うちの子が通う園も結構充実しているので助かっています。

形態も園によって様々だと思います。月額制だったり、チケット制だったり…
うちはどちらの制度もあるので、働いているママさんは月額で、兄弟の用事などでたまに使う人はチケット制です。

夏休みなどの長期は預かれない、という園も聞きますが、うちはお盆とお正月くらいで、ほとんどやってます。
時間も結構長くて、18時くらいまで。働いているママさんは助かりますよね。
ただ、保育園とは違うので、やはり園の都合で預かれない日も出てきてしまうので、休みやすい仕事じゃないと大変みたいですが…

普段のクラスと違うメンバーで遊ぶので、人見知りの激しい子は最初は大変かもしれませんが、慣れれば他の学年の子と遊んだりもできるので、それはそれで新しい世界で楽しめるようですよ。

ちなみにうちの子は年少で預かりデビューした時、泣いていたところ、年長さんが声を掛けてくれて、遊んでもらったとのこと。
逆に、年長になった今は年少さんで泣いている子がいると助けてあげるんだとか。

先生は、預かり専門の先生が就く時がほとんどですが、担任を持っている先生が入る時もあります。

内容的には、保育園に近い感じでしょうか。おやつの時間だけみんな揃ってますが、それぞれお絵描きしたり、ブロックしたり…外遊びもしてますね。園にいる時は一斉保育なのでシャンとしていて(うちの園はちょっとお堅いタイプなので)、預かりは自由な感じなのでメリハリがあって面白いです。

クラスの中でさえうまくやっていけるか心配なのに、預かりなんて大丈夫かしら??と思うかもしれませんが、また違った遊びもできますし、初めての子は皆気遣ってくれますので、心配せずに預かり保育に送り出してくださいね!


楽天デリバリー



☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。