スポンサーサイト


ママ友付き合い、うまくやっていけるかな…?

今日は、長女が赤ちゃんの時からのお友達2人と遊んできました~(*^_^*)
もう3年半くらいの付き合いになりますかね~。
最初は集団予防接種の時に、私が一人ナンパ(笑)して…
その友達と公民館のイベントに行ったり離乳食教室に遊びに行ったりしているうちに
輪が広がっていきました。

残念ながら体調を崩して来られなかった子も含め5人のグループなのですが、
仕事復帰したママもいるので、保育園に行っていたり、幼稚園に行ったり、
皆それぞれ別の園に通っています。

近況報告をしていると、保育園ママが
「保育園ママって、ママ同士の交流がほとんどないから寂しいんだよね~」
と嘆いていました。
確かに、保育園だとお迎えの時間がまちまちですもんね。
土日に交流会や保育参観をして親同士交流できるようにしている園もあるようですが…

すると私の他に幼稚園に行かせているママが
「私、そっちの方がいいわ~、ママ同士の交流が面倒なんだよね~」
とボヤきはじめました((+_+))

詳しく聞いてみると、入園前からグループができていて入りづらい雰囲気だし、
それなのに、そのグループに誘われ、園が終わってからの忙しい時間に遊びのお誘いを受けてしまい面倒、とのこと。
しかもあまり気が合わない人が多いらしく…(*_*)

その子もうちの子も、プレ幼稚園には通っていませんでした。
うちの子も、プレに通っていた子同士ですでにグループができていて、
そこにはちょっと入れない雰囲気だったので、その気持ち、よくわかります。

私はお迎え待ちの時も、同じくグループに入れずにいたママさん達とお話したりして、
適当に乗り越えていますし、近所の子は皆バスなので、
お誘いを受けることもないのですが…

私もあまり人付き合いが上手な方ではないので、
あんまり親密になっちゃったらちょっと面倒かな~と思ったりしています((+_+))
通園方法の記事でも書いたんですが、毎日行きと帰りにママさんトークするのが大変、という理由で
サラッと通園できる自転車通園を選んだところもあるんですけどね…

でも、幸いクラスのママさんたちはグループがありながらも
フラットに話せる人も多いし、
そんなにベタベタしてないし、付き合いやすい人ばかりでした。
良かった~(*^_^*)

TVやネットで「ママ友いじめ」とか特集されていたりしますし、
入園するまではちょっと怯えていました(-_-;)
実際いじめがある場合もあるんでしょうけど、
そこまでひどいのって一部じゃないのかなぁ…

赤ちゃんの頃の友達って、親同士の気さえ合えば、
正直子供同士なんて訳がわかってないですから(笑)
そんなに合わない人と付き合うことはないんですけど、
幼稚園の付き合いとなると、子供の付き合いが主体になるわけですから、
合わない人がいてもどうにか付き合っていかなきゃならないわけですよね。

うちの園もそうですが、同じ小学校、中学校に通う子が多いという場合、
長い付き合いになることを加味して考えないといけないですもんね。

ちなみにうちの園は「誘った、誘われない」のトラブルがあるといけないので、
クラスの集まりの頻度が1学期に1回とだいたい決められています。
園が縛ることではないんでしょうが、揉めると大変ですしね…
そういう決まりを設けている幼稚園、結構あるみたいです。


ちなみに、一番身近な母親の先輩である私の母に心得を聞いたところ、
「子供同士の付き合いに響かないように、付かず離れずが一番よ~!
 特に気が合った人は仲良くしていけばいいけど、
 そんなに一生懸命つるむ必要なんてないわよ!!
 どのみち子供が大きくなったら親同士の付き合いなんて減っていくんだから、
 今だけ乗り越えればどうにかなるのよ~」
だそうで。

確かに。
頑張りすぎたら身が持たないですもんね。

で、私はいろいろな話しやアドバイスを聞くうちに
自分なりにママ友付き合いする時のルールを決めています。
これは私個人の考えなので、賛否あるでしょうが…

・挨拶はきちんとする
・笑顔で接する
・自分の子供の自慢はしない
・家庭環境について聞かない(旦那様のお仕事、どういう家に住んでいるかなど)
・ママだけじゃなく子供にも話しかける
・苦手かも?と思っても「敵」と思いこまない


上の2つは基本中の基本ですけど、やっぱりこれは大事。

<自慢しない>
うちの子はあんまり器用じゃないので、うちが出来ないことを
他の子が「出来たよ~」という話を聞くと「うちの子問題あり??」とちょっとショックを受けたりします。
なので、自分の子が何か出来ても聞かれない限り話しません。

<家庭環境>
これは結構ナーバスな問題ですので、極力触れないようにしています。

<子供に話しかける>
自分の子供の事を大事にしてくれる人のこと、嫌いになる人ってあんまりいないと思うんです。
子供同士の距離も近くなりやすいですしね。

<敵と思いこまない>
「嫌い」とか「敵だ!」とかいうマイナスな感情って、一度膨らませ始めると結構止まらないですよね。
もちろん、明らかにイヤ~な人と無理して付き合うことはないですが、
ちょっとやそっと話したくらいで、「合わない」と決めつけてしまうのはもったいないです。
何度か話してみたら、「なんだ~、いい人じゃ~ん」ってことも、結構あるはず。
皆、出会ったばかりの人にはちょっとした警戒心は持っていますからね。
なので、あまり先入観を持たずにおつきあいすることにしています。


とかくマイナス面ばかり取り沙汰されやすい「ママ友付き合い」ですけど、
上手に付き合えば「心強い味方」になるはず。


あまり構えずに、にこやかに!
ママ友とのお付き合いを楽しんでくださいね(*^_^*)

☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
