スポンサーサイト


保育料、補助金…いくらかかる?いくらもらえる?

さて、皆さん幼稚園や保育園に入るにあたり頭の痛い問題として上がってくるのが、お金の問題ですよね。
正直言うと…富裕層なら余裕なんでしょうけど(笑)我が家には高い!!です((+_+))

まずは幼稚園のお話から。
私の住む自治体では公立幼稚園が一つしかなく、そこも遠いので必然的に私立を選ぶしかなかったのですが…
調べてみたら、そこの公立園は娘の通う園の半額以下の保育料らしいんです。
公立という選択肢があったら、負担もだいぶ違かったんでしょうけどね…

私立幼稚園には補助金が出るのですが、それを貰っても公立の保育料にはかなわない感じなんですよね。
もちろん、頂けるっていうのはありがたいことなんですけど…
この補助金については市町村によって金額や支給方法が違うようなので、
お住まいの市町村のホームページでいくらぐらい貰えそうか確認してみてください。
市町村民税の税額によって金額も変わるので、源泉徴収票などをお手元に用意して調べてみてくださいね(^^)

参考までに、我が家の場合は6月に幼稚園を通して申請をして、12月に保育料の引き落とし口座に振り込まれました。
すぐにもらえるという訳ではないので、その点は要注意!です。


そして、月額いくらかかるのか…?ですが。
私の経験上、いろんな幼稚園に見学に行きましたが、このお金の部分はギリギリまでオープンにしてくれないんですよね。
幼稚園側は。まぁ、いろいろ事情があるんでしょうが…
本格的な入園説明会に参加してようやくわかる感じなんですけど、お母さん方にしてみればかなり重要な情報ですよね。
どうやって、捻出するか考えないといけないし…

ここは園によってだいぶ違うとは思いますが、参考にして頂ければ、と思うので娘の通う園の大まかな金額を書いてみます。

【入園時必要な金額】
・入園料、入園諸費用 70,000円
・制服、体操着など 35,000円

【入園・進級時に必要な金額】
・教材費、冷暖房費など 35,000円

【毎月必要な金額】
・保育料 25,000円
・給食費(週3回) 3,500円
・バス代 3,500円


こんな感じでしょうか。
ちなみに多くの幼稚園で、きょうだいが同時に在園していると保育料が減免されるという制度があるようなので、
同時在園になるご家庭の方は調べてみてくださいね。


次に保育園の保育料。
うちの下の子は認可保育園だったのでびっくりするほど高い値段ではありませんでした。
世帯収入が高ければ高くなるかもしれませんが、我が家はそれには当てはまらず(笑)
しかも、私の住んでいる自治体は上の子が小学校3年生までの場合は、二人目保育料半額、三人目は無料なのです!
ちょっと調べてみたんですが、こういう制度の自治体は多いみたいですね。

この制度だと、一人目のママは保育料が高額なので、働くことを躊躇してしまう方も多いと思いますが、
二人目以降だと「給料が全部保育料に消える…」なんてことはなさそうですね(^^)

もし保育園に預けたらどのくらいかかるのか?というのは、多くの自治体がホームページに載せているので、
ご自身の世帯の所得税、市民税の額を確認して調べてみてくださいね!

そして、この保育料以外に雑費がかかるのでは?と思いますよね。
我が子が通っていた保育園に関しては、徴収されたことがありません。
一応、延長保育料はかかるみたいですが、私はどうにか定時で帰れていたのでかかりませんでした。
(30分100円くらいの設定だったような…)
冷暖房費、施設費、給食、おやつ代等々はすべて込みです。
その代わり、消耗品は現物持参するので、その分は個人個人でお金がかかってきてしまいますが…
とはいえ、おむつとか、ゴミ袋、ティッシュなど、大きい物ではないので、そこまでのダメージではないはずです。

このように、認可保育園の場合はそこまで高額になることはないと思いますが、認可外のところに預けるとそうはいきませんよね…
もちろん、認可外には認可外のメリットもありますが(独自のカリキュラムがあったり、送迎が充実していたり…)
金銭的な面が気になる方はどうにかして認可の枠をゲットしたいところですね…

そうそう。保育園と幼稚園の間をとった「認定こども園」もありますよね。
この場合の保育料の算出の仕方は、保育園の方の計算に近いかと思います。
これも自治体のホームページなどをチェックしてみてくださいね!
でも保育園よりは指定の持ち物や、行事の費用など幼稚園的な出費はかかりそうですね…


別記事でも書きますが、他に習い事を始めたりすると更にかかってしまいますので、ママは大変になるかと思いますが、みなさん、頑張りましょうね~(;_:)








☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
