スポンサーサイト


着替えがうまくできない…大丈夫?

以前、面接について書いたの記事
「着替えは自分でできますか?ボタンはかけられますか?」
と聞かれた、と書きました。

うちの園は登園、降園がブレザーで、園に行ってから体操着に着替える方式になっています。
1日2回着替えをしなければならないので、結構な頻度ですよね。

我が子、入園前は着替えは辛うじてできるものの、ものすごーく時間がかかるし、
ボタンがついている服をほとんど持っていなかったので
おもちゃのボタンが練習できるグッズで練習していたのですが…







これなら「じゃま」と言われず ほめられ放題




確かにこれを遊び感覚でやっていたら、一応のかけ外しはできるようになったものの、
これは対面でやるので、自分で服を着てかけ外しするとなるとなかなか応用が利かず…
「幼稚園入るまでに間に合うのかな…」と不安に思っていました。

一応、ボタン式のパジャマを買って練習させ始めたものの、
あんまり自分からやる気を出すタイプでもないし、
負けず嫌いでもないので、練習させようとしても
「で~き~な~い!!やって~!!」
とよくブチ切れられました(笑)
こっちもカリカリしちゃいますしね~。

しかし、私の実家に泊まりに行ったときに
おばあちゃんにいい所を見せたかったらしく、
「ばぁばにに見せたいから自分でやってみる!!」と言い出したので、
時間がかかってもいいから…と温かく見守ってみたら、
うまくはまってはいないものの、どうにかかかっていました!
おばあちゃん様様です(笑)

私が見ていると、「できなきゃいけない」というプレッシャーを
知らず知らずのうちに与えてしまうので嫌で、
おばあちゃんだと「できなくても『そのうちできるよ~』と言ってくれるので
気分的にチャレンジしやすかったんでしょうね…


あとは、たたむのがうまくできなかったですね。
一応洗濯物をたたむお手伝いをさせていたんですが、
「ママー!たためたよー!」
と言うので見てみたら見事にぐちゃぐちゃだったりして(笑)

自分なりにうまくできた、というものを否定もできないので
一応「こうするともっといいよ~」とやんわりキレイにたためる方向に持って行きましたが、
いまだにキレイまでは行っていません(笑)


で、実際園ではどうなのかというと、
入園当初は着替えを補助の先生がお手伝いしてくれました(*^_^*)
園によって年少のうちは1つの組が大人数で先生2人、とか
少人数の組で先生1人とかいろいろあるようですが、
うちの園は後者で、いろいろな組を回っている補助の先生が
特に年少を強化して巡回してくれていましたよ。

元々2人担任がいる園だと、もっと目が行き届きやすいのかもしれませんが、
園児たちも慣れてくるとだいぶ自分でできるようになるみたいなので、
担任の先生が1人でも心配しないでくださいね!
それはそれで「先生が大変だから自分でやる~」なんて自立心が芽生えやすいかも?

娘の話だと、6月の衣替えの前くらいまでは皆先生に手伝ってもらっていたみたいですが、
10月にまたブレザーが再開になった時は、もうだいぶ自分でやれるようになったみたいです。
もちろん、ボタンを掛け違えていたり、
右左の合わせを間違っていたりするのをそのまま帰ってきたりしてますが、
自分で出来ただけ偉い!ということでそこはご愛嬌(笑)

そして、着替えが遅い、という件ですが、
保育参観の時に他の子の様子を見ていたら、他の子も同じような感じでした(笑)
行事などで、どうしても急がなくてはならない場合じゃなければ、
先生も慣れるまでは時間を長く取ってくれるので、多少のゆっくりは大丈夫なようです。
「一生懸命やってるけどできない」という子には優しく手伝ってくれますしね。
着替えが「ルーティンワーク」になれば、だんだん早くなってくるみたいです。

それから毎週末体操着をたたんで袋に入れて帰ってくるのですが、
これも少しずつきれいに袋に収まるようになってきたので、
たたむのにも少し慣れてきたのかなぁ…と思っている今日この頃。

着替えに限ったことではないですが、上手にできるお友達のを見ると刺激を受けたりするようですし、
うまくできなくても、家で土台づくりさえしておけば大丈夫だと思います(^^)

そうそう、朝は余裕がないので、夜にしっかり練習するのもいいですね。







アンパンマン☆レッツトライパジャマ




☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
