スポンサーサイト


園行事、下の子は連れて行く?

これを読んでくださっている方は、大抵「これから第一子が入園」という方だと思うのですが、入園してからいろいろな行事に参加するにあたり悩むのが「行事の時に下の子をどうするか?」ですよね。

「連れて行く」か「預ける」の二択になると思うんですが、我が家はだいたい保育園の一時預かりに預けています。

我が家は実家が遠いので保育園にしているのですが、ご親戚が近くにいらっしゃる方は、その方が融通が利いていいですよね(^^)

その子にもよると思うんですが、園の行事って結構時間が長いので、下の子はだいたい飽きちゃうんですよね。

意外とお昼寝をする0歳、1歳あたりは、タイミングを合わせて寝させて事なきを得ることもあるのですが、2歳くらいのイヤイヤ期でさらにお昼寝を卒業しちゃうと、かなり大変だったりします(-_-;)

一時預かりも定員があり、幼稚園に近い保育園だと、行事の日に皆一斉に預かりの予約を入れたりするので、断られてしまうこともあるので、その時は連れて行くのですが…
下の子が騒ぎだしたりすると、そっちの対応に追われて上の子のための行事なのに全然見られなかった!なんてこともあります((+_+))

もちろん、下の子も幼稚園に馴染める良い機会ですし、下の子も一緒に楽しめるというメリットも大きいので、連れて行くのも良い事ではあるんですけどね…^_^;

特に預けて良かった!と思ったのは遠足。
動きが多いので、下の子を連れて回るのは本当に大変です(*_*)


でも、保育園の一時預かりを利用したことがないママさんにとっては、「ママと離れて大丈夫かなぁ…」という不安が大きくてなかなか踏み出せない、という方も多いですよね。
もちろん、自分の目の届かないところに行かせるというのは心配だと思いますが、私は個人的にいつも「預かってもらって良かった」と思っています。
保育のプロである保育士さんに生活習慣についていろいろ教えてもらったり、新しい遊びを教えてもらったりすることで、1日預けただけなのにとっても成長して帰ってくる気がするんです。良い刺激を受けてくるというか。
「ママと離れて一日中泣いているんじゃないかしら??」と思っちゃいますが、意外といないと諦めます(笑)
保育士さんもいろいろな方法で保育園生活を楽しめるように工夫してくれるので大丈夫ですよ♪


そういう訳で、下の子がいらっしゃる方は、預ける方法もちょっと考えてみてもいいかもしれませんね(^^)
じぃじ、ばぁばに預ける練習をちょっとずつしてみたり、保育園を見学してみたりするのもおすすめですよ!

キッズリパブリックオンラインショップ


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
