スポンサーサイト


制服の採寸、サイズはどうする?

【成長後のサイズについて追記しました!】

入園の申し込みが終わり、もうすぐ制服の採寸という方もいらっしゃるかもしれませんね

ちなみに我が子の通う園は入園申込日に採寸も同時にやってくれました。

慌ただしかったけど、何度も園に行くよりは楽ですね

3年間通うとなると、卒園の頃までにどれくらい大きくなっているのかが見当もつかず、サイズに迷いました…


我が子は入園前の秋の採寸の時点では、身長93cm、体重12.5kg
この頃は私服のサイズが90でも大丈夫でした。 

うちの園は 登園、降園時はジャケット、ポロシャツ、スカートで、日中は体操着で過ごしているのですが…

ジャケット、ポロシャツ、体操着上下は110を買いました。
スカートだけ120

ポロシャツと体操着は着ている時間が長いので、大きすぎて着づらくてもかわいそうだな…
でも100じゃすぐ着れなくなるかも?ということで110にして、袖をまくったり、ウエストのゴムを調節したりして着ています。

ジャケットは120にしてしまうとあまりにも大きすぎて今着られないし、袖の丈詰めが大変なので110。
それでも袖が長いので、一応中に折り込んでまつり縫いしているのですが、跡が付きそうな予感

スカートはお腹周りがきつくなると苦しいだろうし、丈に関しては調節できるので、一回り大きくしましたが、結構ブカブカです
園服に元々付いている吊りひもを短くしたのですが、滑りやすいみたいだったのと、園から「市販のサスペンダーを使ってもいいです」と言われたので、サスペンダーに変えました
子供の成長に合わせて微調整できるから楽ですねー
男の子もこの方法でいけるんじゃないでしょうか?

ちなみに、うちの園の制服の色は深緑。
近所の子供用品店をいろいろ回ったんですが、
女の子用のサスペンダーって赤やピンクしか売ってなくて困りました。
その色じゃダメ、ということではないんですけど、明るすぎて浮いちゃうんですよね…
男の子用に黒は売ってるんですが、黒も暗すぎるしなぁ…と。

そういう訳でネットで探してやっと深緑の制服に合うものに出会いました☆







サスペンダー / キッズ - 男の子 & 女の子 /15mm幅 X型 / 全20色 / 黒 ・ 白 ・ 茶色 ・ ブルー ・サックス 他 / フォーマル ・ カジュアル に 着こなし 力 抜群♪ 子供用 【メール便 OK】【あす楽対応】 【楽ギフ_包装】【RCP】【fkbr-m】




でもサスペンダーを使っちゃダメな園もあると思うので、確認してみてくださいね!


ちなみに上履きですが、採寸の時は15cmの靴を履いていたのですが、一応16cmを買って中敷きを入れて対応することにしました。
夏休み前まではそれで良かったのですが、夏休み明けは中敷きなしの16センチにしました。
でも上履きも結構汚れるので、指定がなくて市販の安い物で良い園なら、ちょうど良いサイズに都度買い替えてもいいかもしれないですね。

そうそう、うちの園は指定がないので、こういう柄物を履いている子もいます。







【ディズニー】なかよしDN08【上履き】【ミッキー&ドナルド】【ミニー&デイジー】




うちは様子見で今はまだマジメに普通のバレエシューズを履いてますけど、
お友達が履いていたら「私も欲しい~」と言われるのは時間の問題ですね(^_^.)


そうそう、お下がりを販売してくれる園もあるみたいですよね
綺麗な状態ならそれを利用してもいいですねー
入園準備って何かと出費がかさみますしね…

というわけで、今回は制服について書いてみました。
また次回も読んでくださいねー!


【追記1】
ちなみに年少の秋、1年経って身長97cm、体重13.5kgになり、服のサイズ100でちょうど良い状態になりました。
1年で結構成長するものですね!
来年はもっと大きくなるかもしれないので、やっぱり100を買わなくて良かった…と思いました。

【追記2】
年中終わり頃の大きさを参考までに書きますね!
身長106cm
体重16kg
私服サイズ110
上履きサイズ17.5cm

です。
17.5cmの上履きはあまり売っていないので、18.0cmの上履きに中敷きを入れたりしていますが…
うちの子は若干小さ目くらいの感じですが、それでもこうして振り返ると、ずいぶん大きくなりますね。
でも制服はまだちょっと大きいような状態で、折ってまつり縫いしていた袖もまだそのままです。

【追記3】
卒園間近になってからの年長の状況ですが…
身長110cm、体重約17.5kg、靴のサイズ18cmになりました。やはり結構小さい方です。
年長になってからやっと110でちょうど良くなったかな~という感じで、
120を買ったスカートに関してはまだ大きいくらいです(笑)
個人差はあるでしょうが、年長に行くまでワンサイズ上がったくらいかな?という感じです。
あまりにもブカブカだと動きにくいかもしれないので、大きすぎるのはNGですね。




☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
