

勉強と宿題。どのくらいやるの?

小学校生活の柱である勉強。
自分が小学生の頃、どんな勉強をしていたか?なんてすっかり忘れてしまいましたが(笑)
今の状態を見る限り、あまり変わっていないように思います。

とりあえず、うちの学校の1年生は月~金オール5時間。
帰宅するのはだいたい15時くらいでしょうか。

昔あった理科と社会は統合され、生活科になっています。
学年が上がるとまた理科と社会それぞれ習うみたいですが…

時間割は国語と算数が圧倒的に多いです。あとは体育も意外とありますね。
国語は毎日。まぁ、何の勉強をするにも読解力が基本ですもんね。

テストも1単元が終わるごとにやっているようで、たまに持ち帰ってきます。
意外と長い文章問題なんかもやっていて、「もうこんなことやってるんだ!?」と成長を感じますね。


で、宿題がちょっと昔と違うんです。
我が子の学校は…というかたぶんいろんな人に聞いた結果、今の世の中のスタンダードなんでしょうが、
親が丸をつけることになっています。
これ、1年生だからすぐ終わっちゃいますけど、高学年になったら親も頭を回転させないといけないですね…(笑)
でも、先生も余裕がないのが見ていてわかるので、それくらいはやらないとね~と思います。
本当に大変そうです、先生。毎日お疲れ様です…


量としては、プリント1枚と、教科書の本読み。プラス足し算引き算練習帳みたいな物が出たり出なかったり。
プリントは国語だけ、算数だけ、ミックスしたもの…などなどいろいろですが、
だいたいプリントのみで言うと10分くらいで終わるんじゃないでしょうか。
学童とか、習い事とか、みんな忙しいですもんね。

あくまで我が子の学校の話ですけどね。もっと多いところは多いのかしら…

ちなみに授業参観に行ったら、授業が意外と早くて、はい次、次、と進んでいるので、
わからないままスルーしないように、家で親が宿題のつまづきなどから判断して
苦手な箇所をフォローするのも大事かな~と思いました。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

学用品の準備、ちょっと待った!!

お店に行くと、かわいい&かっこいい文房具やバッグがいっぱい売っていて、
「小学校になったらこういう物を持って行きたいな~♪」という夢を持っているお子さんも多いはず。

学用品に関しては「早めに買っておかないと売り切れちゃうかも!」と焦ってしまいがちですが、
学用品を買うのはちょっとストップ!です。
というのも、保育園、幼稚園と違って、持ち物については意外と決まりが厳しかったりするからです。

自治体によって違ったり、学校によって違ったり、いろいろみたいですが、私の住む場所の近隣の小学校は
どこも結構縛りがあるみたいです。

我が子の通う学校は
・鉛筆
・筆箱
・下敷き
・消しゴム

このあたりがキャラ物禁止、無地という決まりです。

正直「厳しすぎない~??」と思うのですが…(-_-;)
授業中気が散るからとか、他の子のが羨ましくなるから、とか色々な噂がありますが真偽のほどは謎です…

でも、サブバッグとか、上履き入れは柄が入っていようが絵が描かれていようがOK。
この線引きがよくわかりませんが…(笑)
しかし、こういう布の物も大きさに指定があったりします。
幼稚園と違って「手作りで!」なんて指定はされず、寸法もちょっと融通が利く感じでしたが、
(ワーママにとってはきつい注文ですもんね)
うちの場合、給食袋などはなかなか良い物が見つからず作ったので、しばらく眠っていたミシンが活躍しましたよ(^^)

そういう訳で、学用品を用意するのは、小学校の説明会が終わってからの方が良いと思われます。
(ちなみに我が子の学校は2月の上旬に説明会がありました)

あとは、PTAや子供会からプレゼントとして贈られるものがないかどうかも聞いておいた方が良いです。
うちの場合はかわいい防犯ブザーを買ったのに、どこかから防犯ブザーの贈り物が来て、
「防犯ブザーはそれをつけること」と言われてしまいました…
結構高かったんですけど、使われることなく眠っています…(涙)

もちろん、同じ小学校に通うお知り合いがいたら、その方に聞くのが一番なんですけどね^_^;

もし規定があったとしても、その枠の中で少しでもお子さんの気に入った物で揃えてあげられると、
楽しい小学校生活が送れると思うので、いろいろ工夫してみてくださいね♪

↓こんな風に色で工夫してみたりしても良いかも♪







クラリーノ スーパー軽量筆入れ<筆箱・ペンケース> 片面開き <女の子> 5カラー cx1-girl-ktu[Jitsu160628A]










クラリーノ スーパー軽量筆入れ<筆箱・ペンケース> 片面開き <男の子> 5カラー cx1-boy-ktu[Jitsu160628A]






関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
