スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年保育?3年保育?

この前会った友人が、
「うちの子、来月3歳になるから、もう幼稚園入れちゃおうかと思ってるんだ~」
と言っていました。

うちの子が通う園はそういう制度がないのですが、確かにいろいろ見学に行った中には3歳になったと同時に入れる幼稚園もありました。
その子の通う園は年少クラスとは別に3歳クラスを設けているとのことだったので安心して入れられるみたいですが、うちの近所の満3歳児保育の園は年少クラスに混ぜられちゃうんだそうです。結構ハードル高そうですよね^_^;
そういえば、2歳から入れる幼稚園もあるようでまた別の友人が通わせてましたね~。

「一人っ子だから早くから園に入れて他の子との交流を深めて欲しい!」とか
「下の子が産まれたからなかなか上の子と遊んであげられないけど、幼稚園に行けばお友達と遊べるから楽しく過ごせるかな?」とか、早くから幼稚園に入れる理由も様々なようですが…

でも2年保育か3年保育か?というのがメジャーな選択肢ですよね。

我が家は3年保育で入れました。
一応2年保育にも対応している園なのですが、年中から入るのは引越ししてきた子とか下の子の出産が重なった子とかが主なので、若干名しか枠がないんです。
うちの子が通う園だけではなく、我が家の周辺の幼稚園はだいたい3年保育がメジャーです。
特にうちの子は人見知りがとっても激しいので、途中から入ったら馴染めないだろうな~と思い、
迷うことなく3年にしましたが…

私の兄弟や従姉の家の周辺は2年保育がメジャーらしく、「そんなもんなのかな」という感じで2年にするみたいです。
地域色っていうのも大きいみたいですね。

でも、周りが2年も3年も半々くらいの地域だったら、私も迷ったでしょうね…
2年だったら、子供と一緒にいる時間が長く取れるし、経済的にも1年短いとだいぶ楽というメリットもある。(地域差あるでしょうが、40万前後は浮くんじゃないでしょうか??)
あとは、トイレトレーニングとか、着替えとかを一人でしっかりできるようになってから入れられるので、子どもも親も余裕を持って入園することができるのがメリットですかね?


でも、個人的には「下の子と2人の育児が大変だから、幼稚園行ってる間だけでも余裕ができるし、3年行かせて良かったな~」というのが本音です(笑)
そして、やっぱり集団生活に入ると色々な事を吸収してめきめきと成長していくし、様々な体験をさせてもらえるので良かったなぁと思います。


もちろん、年中年長も同じようにいろいろやるんですけど、年長になったおませな我が家のお姉さんは園の行事に対しても感動が薄れつつあるみたいで(笑)
年少の柔軟性というか感受性豊かな頃の方が吸収力があったから、純粋に楽しめたな~と思うこともしばしばです。


2年、3年どちらにするか?というのはそれぞれのご家庭、地域性によると思いますが、ご希望の園にプレ保育や体験保育があれば、お友達と交流したり、園の雰囲気の見学をする意味でもそこを覗いてみて、実際のシミュレーションをしてみるとわかりやすいのかな~と思います。

じっくりメリット・デメリットを考えて、お子さんに会うスタイルを選んであげられると良いですね(^^)






☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。