

幼稚園行事ってどんなものがあるの?

幼稚園に入園して、親も子も楽しみなのが園行事。
幼稚園ごとにいろいろあると思うのですが、我が子の通う園や、近隣の園が行っている行事をまとめてみます。

☆入園式
恐らく担任の先生と初対面になる時だと思います(^^)ワクワクですね!

☆対面式
在園のお兄さんお姉さんと顔合わせ!いろいろ教えてくれますよ(^^)

☆誕生会
うちは手形を押したり、記念になるものを作ってきました。
皆にお祝いされて嬉しそうでした。

☆こどもの日集会
皆でこいのぼりやかぶとを作りました。

☆遠足
皆でお出掛け♪親の交流もあり楽しかったです!

☆母の日、父の日
似顔絵と工作のプレゼントがありました。
自分も親になったんだな~と感動しました(^^)

☆交通安全教室
小学生と違って、一人で公道を歩く機会は少ないですが、
おまわりさんが来てルールを教えてくれました。

☆避難訓練
集団生活をする上で、やはり大事ですよね。
ママ達が小さい頃教えられた「押さない、走らない、しゃべらない…」のような約束を教えてもらいました。

☆参観日
保育の様子が見られる貴重な機会です。
工作やお歌など、一生懸命な姿に成長を感じました。

☆内科検診・歯科検診
簡単な健康チェックもしてくれます。

☆個人面談
先生とマンツーマンで話ができる機会です。
他の人がいる所では話しにくいことが話せたり、見えないところでの子供の様子が聞けたりします。

☆プール
水鉄砲を作ったりして、楽しく遊びました。
うちの幼稚園は夏休みにも何日かプールの日がありました。
水が怖い子もいましたが、無理のない程度に指導してくれました。

☆七夕まつり
短冊に願い事を書いて飾ったそうで…
我が子のカワイイ願い事に思わずクスッと笑ってしまったりしました。

☆お泊り保育
年長さんの行事なので我が家は未経験ですが、お友達と泊まるのは楽しいみたいです(^^)

☆運動会
年少さんはかわいいお遊戯や一生懸命なかけっこに注目!
年長さんになると走りも本格的で見ている方も興奮しますよ。

☆芋掘り
大きいお芋を掘れるかな?とわくわくしながらの収穫体験。
しばらく芋料理が続きました(笑)

☆作品展
テーマに沿った作品を作り展示するのですが、
幼稚園児ならではの独創的な面白い作品が並び、見応えがあります。

☆演奏会
クラス皆で歌を歌ったり、合奏したりしました。
年中になると鍵盤ハーモニカの指導が始まるので、結構豪華な演奏になります。

☆お遊戯会
最初は「こんな長い舞台こなせるの??」と思いましたが、しっかり発表できました。
子供の記憶力ってすごいですね~。

☆卒園式
我が家はまだですが…きっと感動の涙、涙でしょうね…


…といろいろ書き出してみましたが、結構ありますね。
でも、うちの幼稚園は行事が少ない方みたいなんですけどね。
親が出ていく頻度としては1か月に1度あるかないかくらいですけど、
友達の園は1週間に1度と言っていました。

子供達が行事があると、メリハリが出て楽しいですよね。
でも、行事の練習の時期は疲れが溜まりやすく体調を崩しやすい時期でもあるので、
しっかり本番に臨めるよう、体調管理をしっかりしてあげてくださいね(^^)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
