スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園を選ぶ基準

先日、長女が幼稚園から未就園児の体験入園やら、運動会の未就園児参加プログラムの案内をもらって来ました。
ご近所に、入園見込みの方がいたら配ってください、とのことで…
もうそんな時期!!早いなぁ…&そういえば忙しさでこのブログを更新できていない!と気付きUPしてみます。

私が幼稚園の頃は、近所に幼稚園が一つしかなく、親は何も考えずにそこに入れたそうですが、
私が今住んでいる地域は、バスが走ってくれることも加味するとかなりの園が入園対象に上がってきます。
こうなると迷っちゃいますよね…

私の周りもみんな相当悩んでました。
中には願書を出す当日まで悩んでいたという人もいたりして。

選ぶ基準はそれぞれのご家庭で違いますよね。
私の周りでも入れる園が結構バラバラで、
「英語や温水プールでの水泳をやってくれるからここの園がいい」
「泥んこになってのびのび遊ばせてくれるからここの園がいい」
「工作や絵画を積極的にやらせてくれて芸術面が伸びそう」
などなど…
理由を聞くと、親の「こうなって欲しい」は十人十色なんだなぁ、と思います。

我が家は
「同じ小学校に上がる子が多い事」
→人見知りな上に、女子なので小さいうちからグループが出来上がってしまいやすいので…
「家から近い事」
→例えバス通園にしようとも、親が幼稚園に行かなければならない機会って結構多いので、
やはり遠いと結構大変だということで…
「礼儀をちゃんと教えてくれる」
→小学校に上がってからもちゃんと先生の話を聞けるように、小さいうちからちゃんとした習慣を身に着けさせたいと思って…
そこを重点に置いて選びました。

正直、「ここの幼稚園を選んで100%間違いではなかった!!」と言い切れる人ってなかなかいないと思うんですよね。
それぞれ、いろんな幼稚園がいろんな事に力を入れていますから。
でも、一番は「子供がイキイキできるかどうか?」が大事かな、と思います。
カラーの合わない幼稚園だと無理させちゃいますしね。
私の周りのかなり悩んだ人達も、最終的にはお子さんと候補の園の体験や運動会に通って、
子供に「どこに行きたい?」と聞いて決めたそうです。
(我が家は親の希望と子供の希望が最初から一致していたので迷いませんでしたが…)

そういう意味では、幼稚園の体験行事や運動会など、いろいろな場所に顔を出してみるって大事かもしれません。

「もう入園する園を絞らなきゃ!」と思っていらっしゃる方、ぜひいろいろお出掛けしてみてくださいね。


トイザらス・ベビーザらス オンラインストア



☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。