スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生との上手なコミュニケーション方法は?

この春からご入園の皆様、おめでとうございます!
慣れない園での生活は親も子もストレスが溜まり、体調を崩したりしやすいので休みの日はのんびり過ごしてくださいねー(^-^)

さて、幼稚園での出来事を知る主な手段は、お子さんから話を聞くことだと思いますが、
まだ小さい子はうまく説明できないので、「いったい何をしてきたの?」と不安になるママも多いと思います。

特に我が子がよく言うんですが、「○○くんに押された~」とか気になる事を断片的に言われると「いじめられてる!?」と心配になったりします。
まぁ、よくよく聞くとぶつかっただけ、とかいうのがだいたいのパターンなんですけどね。

そこで登場するのが、先生という強い味方です。
我が家の場合、ベテランの先生が担任だったのと、バスではなく迎えに行っていたので顔を合わせる機会が多かったので、先生の方から積極的に声を掛けてくださり、園での様子を教えてもらっていました。
こちらで気になることがあった場合は、メモ程度の手紙を持たせてやったこともあり、その場合は、後から電話をもらったりしていましたね。

バスの方は直接お話する機会が少ないと思いますが、気になることがある場合は1日だけバスをキャンセルしてお迎えに行ってみるとか、
手紙や連絡帳に書いてみるとか、行事のときにまとめて聞いてみるとか…

あまり長々と話すと先生も大変になっちゃいますが、
「お友達とうまく遊べてますか?」
「給食中に歩き回ったりしてませんか?」
「自分からトイレに行きたいと言えてますか?」
とか。簡潔に気になることを伝えておけば、先生の方もそこを注意して見てくださったりするので、ママも安心して預かってもらうことができます。

それから、私が個人的に心掛けていることは、感謝の気持ちを先生に積極的に伝えることです。
「先生のおかげでうまくお友達の輪に入れました!」
「先生の一言でピーマン食べられるようになりました!」
とか。
先生って本当に大変なお仕事だと思うので(私には無理(笑))こういう一言って大事かなぁ、と思っています。

入園したての頃は心配も尽きないと思いますが、先生とうまくコミュニケーションを取って、楽しい園生活を送ってくださいね!






☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。