

やっぱり病気をもらいやすいの?

昨日、幼稚園からメールが来ました。
(今時は連絡事項はメールで来るんですよね~。
うちの幼稚園は一応連絡網もありますが使ったことがありません。)

「園内でインフルエンザが多数出ましたので無理はさせないでください」

ひゃー。
うちの園は全部で300人くらいいるので、その中でどれくらいなのかわかりませんが、
とにかく危険、ってことですね!!

そういううちの子供達も鼻水を垂らしたり、咳をしていたり…
悪化しないといいんですが((+_+))

集団生活に入ると、病気のことが心配になりますよね。
幸い我が子は丈夫な方で、あまり大きな病気をしたことがないので、
ここまで軽い風邪にはかかりましたが、大きな病気は貰いませんでした。
もしかして胃腸炎?なのかな?くらいの調子の悪さはありましたが、
そこまで重くもならず…

幼稚園は、保育園と違ってあまり無理して登園する子がいないので、
保育園ほどの流行にはならないみたいです。
確かに仕事を穴を空ける訳にいかない!と思うと、保育園はお休みしづらいですよね。
保育園の子に聞くと、しょっちゅう病気してママが仕事を休むことになって大変、
なんてことを言ってますけどね…

でも他のクラスでは、溶連菌やら胃腸炎やら、インフルエンザやら…
たくさん休む子がいた、という話も聞いたりします。

完全な予防、というのは正直難しいと思いますが、
我が家で気を付けているのは
(注:あくまでも私の意見なので必ず効くというわけではありません)

・帰宅時の手洗い、うがいの徹底
→基本ですね。でも一番の予防ですよね!

・早寝早起き
→これも基本ですが、体調を整えるために重要ですね。

・暖かい格好で登園させる
→発熱素材の下着、タイツなどを履かせています。
 ニットのベストを着ている子もいますね。
 子供は風の子、なんて言いますが、やはり暖かくするに越したことはないかな、と。

・野菜などビタミンを積極的に摂らせる
→やはり栄養は大事!豚肉なども結構食べさせています。

・乳酸菌飲料を摂らせる
→免疫力UPに良いと言われている物が最近出ていますよね。
 効くか効かないかは半信半疑なんですが、美味しいのでまぁ、いいかなと(笑)


そして、風邪をひいてしまって咳が出ている場合は
マスクをさせて行ってます。
(これはして行ってはダメな園もあるでしょうから要確認ですけど…)
で、あまりにひどい時は無理させずに休ませています。

周りのお友達にうつしても悪いし、無理して悪化して長引いても困りますしね。
私が小さい頃は、「冬でも薄着!」とか「皆勤賞を狙え」などと言われて来ましたが…
(昭和ですねぇ(笑))
そういう根性論を今当てはめる必要もないかな、と思いますね。

とにかくどこにでもウイルスはいる時期ですから、
そういう場所を避けるのも大事ではありますが、
ウイルスに強い身体を作るのが一番大事なんじゃないかな、と思います。

まだまだ病気の流行する時期は続きそうですが、
皆様もお気をつけくださいね!




☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

重要!履きやすい靴選び

今回は靴についてです。
靴に関しては自由な園も多いでしょうし、
これまでの経験で「ここのメーカーのものが履きやすい!」というのが
それぞれのご家庭であるでしょうから、
そういう履き慣れたものが一番いいと思いますが、
一応、私が思う幼稚園向きの靴の条件を挙げてみますね。

・軽いもの
→特に女の子のエナメル多様&キラキラ靴は結構重くて走りにくそう…
・面ファスナーで留めるタイプ
→スリッポンは履きやすいけど脱げやすいのであまりおすすめしません。
年少のうちは自分で履きやすいベルト1本のタイプ、
慣れたら足にフィットしてしっかり留められるベルト2本タイプがオススメ!
・ソールにクッション性のあるもの
→走ったり跳んだりという大きいアクションが増えるので、足を痛めにくい物を。

こんな感じでしょうか。
安くて良いのもありますが、いろいろ履いてみた結果、
ランニングシューズとかを作っているような会社のものってやっぱり履きやすそうでしたね。


そうそう。うちの子最近、子供靴専門店で新しい靴を買ったんですが、
初めてシューフィッターの方に計測してもらったんです。
それまでは靴売場にある簡易的なメジャーで測ったり、
試し履きして子供が良いといえば買う、みたいなスタンスだったんですけど、
本当に合っているのかな?と疑問に思って。

結果、足の長さはメジャーで測るのとあまり変わらないんですが、
足幅が細めだったので、あまり大きいサイズを履いてはいけないことがわかりました。
親が外反母趾気味だから、子供も幅広履かせたほうが楽でしょ~
と安易にEEのものを選んだりしてたんですが…(x_x)

子供の自己申告なんてアテにならないので(笑)
専門家に見てもらうのもいいと思いますよー(^-^)

でもうちの子、年少の冬にして、既に3足目の買い換え…
子供の足の成長って早いですね!
成長は嬉しいけど、出費がかさんで困ったものです…(^^;)


ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア

☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

スタンプ?シール?ペン?名前書きに適したものは?

さて、入園準備も大詰め、持ち物が揃ってきたら、次は名前つけですね。

名前付け用の道具もいろいろあるので、
向き不向きをまとめてみたいと思います。

【油性ペン】
スペースに関係なく自由な大きさで書けるのがメリット。
○→伸縮性のない布、プラスチック、紙
×→伸縮性のある布

【スタンプ】

統一感のある見た目に仕上がりキレイ。
○→紙、(インクによる)プラスチック、布全般
×→曲面

【シール】
物によっては防水加工されている。見た目がかわいらしい。
○→プラスチック、紙
×→組を書く持ち物(剥がし跡が残る)

【アイロンプリント(テープ)】
手軽に付けられるので手間がかからない。
○→布
×→組を書く持ち物

【フロッキープリント】
立体的で名前が見やすいアイロンプリント。
○→布
×→組を書く持ち物


ちなみに我が家が用意したのは
・油性ペン(細&極細)
・スタンプ
・手書き用名前シール
・手書き用アイロンプリントテープ
です。

これをどう使ったかというと、
・体操着&スモック→ゼッケン用の布にスタンプもしくは油性ペンで
・靴下→スタンプ
・お弁当袋・上履き入れなど布バッグ関係→アイロンプリント
・お弁当箱・箸箱・コップ→防水名前シール
・下着・水着類・靴→タグなどに油性ペンで

こんな感じ。


ちなみに我が家の買ったスタンプはこれ。







シャチハタ おなまえスタンプ 大文字小文字セット ga-ba1




子供の名前が入ったものをオーダーできるのもありますよね。
元々出来上がったものなので綺麗に押せそうなので良さそうですが、
我が家は下の子の分をまた頼むのが大変だなー、と思ったので、
使い回しの利くタイプにしました。
大小あるので結構融通が利くし、洗濯や水洗いにも強いので助かってます(^-^)

まぁ、正直油性ペンで事足りてしまったりもするんですが(笑)
仕上がりがキレイなので買って良かったです。

そうそう、この油性ペン、地味に大事なんですよ~。
結構万能なので。
で、一度安いお買い得な油性ペンを買ったんですが、
洗濯したら滲んでしまって(-_-;)
高品質な有名文具メーカーのものはそこまでならなかったので、
やはり質のいいものを買わないといけないな~と思いました。


アイロンプリントやシールも子供の名前が入ったものをオーダーできて便利ですよね。







【お名前シール】キッズフレンズ/お名前入りキッズマークシート1『1週間』『14文字』『ひらがな/カタカナ/漢字/英字』『お名前シール』【アルファベット/ローマ字】【オールサイズ/ビッグサイズ】【シール/アイロン/コットン】【おなまえシール】【名前つけ シール】




こちらに関しても、使い回せるように我が家は手書きにしちゃったんですけどね^_^;

これを選ぶ基準としては「自分マーク」になるかどうか、ですね。
年少さんはまだ字が読めない子も多いと思いますし、
他の子の持ち物との違いを瞬時に判断するのには、
マークがついていると便利ですね。
男の子なら車や飛行機、女の子ならうさぎやハートなど、
自分の好きな物がアイコンとしてついていると嬉しいみたいですね(^^)


細かいところまで名前を書かなくてはいけないので大変ですが、
ママさんたち、頑張ってくださいね!


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

お弁当箱と袋選び

今回は入園準備を進めていく中で意外と悩んでしまうお弁当箱の話。

「家でもまともに食べないのに、こんなに大きいお弁当箱を持たせて大丈夫かしら?」
とか、逆に
「いっぱい食べるからこのお弁当箱で足りるかしら?」
とか…

お弁当箱を選ぶときにまず気になるのが大きさの問題ですよね。

うちの園は「いっぱい食べる子だとしても、最初は皆揃って食べることに慣れてなくて遅くなるので、
小さめのお弁当箱で持ってきてください」と言われました。

そういう訳で、うちの子は元々小食なので、260mlのかなり小さい物を買いました。







アルミランチS【ハローキティ マイメロディ ボンボンリボン ジュエルペット】 【定形外OK】お弁当箱 キティちゃん サンリオ 入園準備 通園 キティー 女の子 弁当箱アルミ




最初はそれで良かったんですが、段々とお弁当を食べるのにも慣れ、
園で動くせいか量を食べるようになり、
すぐにそのサイズでは足りなくなってしまいました…(>_<)
買い替えるのももったいないので、今はおにぎりをラップに巻いたり、
デザートだけカップに入れたりしてお弁当箱とは別にしたり、
カップを入れないで、かなりぎゅうぎゅう詰めにしてしのいでます((+_+))

でも、この前給食試食会があった時に他の子を見ていたら、
全然食べられない子も結構いたので、こればかりは個人差が出ちゃうところなんでしょうけどね。

最初から300mlくらいの物を購入して
最初のうちは紙カップなどでうまく隙間を埋めながら使うとか、
そんな感じで対処するのもいいのかもしれません。







アルミランチ Mサイズ【ザラナバウツ しんかんせん】【定形外OK】お弁当箱 働く車 新幹線 サンリオ 入園準備 通園 男の子






ちなみに、360mlのお弁当箱だと通園カバンに入らない可能性があるので
年中さんから入園するお子さんなど食べる量が多いお子さんは要注意です。
(試した訳ではないのですが、360mlサイズは12.5cmくらいの幅があるものも多いらしく、
うちの園のカバンの幅(11cm)だとちょっと厳しいみたいです…)

【追記】
年少の時には上記のように書いていたのですが、現在年長になってみて、
当時少食だった娘もよく食べるようになって、360mlのお弁当箱に昇格しています。
カバンにはギリギリですが入りますのでご安心を!
(多少形が崩れてもご愛嬌です(笑))
そして、今はそれにフルーツ用の小さなお弁当箱が付いています。
とりあえず360mlまで行ったら、それ以上召し上がるお子さんは、
おにぎりを別に包むとかデザートを別にするとか、
2段…だと大げさかな?そんな感じで対応すると良いかと思いますよ♪


次にポイントとなるのが蓋の閉め方
両サイドをパチンとロックするお弁当箱が一般的ですが、まだ難しそうだったので、
うちの子はアルミ製のかぶせる蓋でゴムバンドで留める形にしました。
後でやらせてみたらロック式でも使えたし、ゴムバンドも結構留めづらいので、
ここはお子さんのやりやすい方がいいでしょうね。

プラスチック製のロック式の方がかわいい絵柄のものが多いし、パッキンがあるから密閉性も高いですよね。







弁当箱 Sサイズ【ハローキティ マイメロディ ボンボンリボン ジュエルペット】【定形外OK】お弁当箱 キティちゃん サンリオ 入園準備 通園 キティー 女の子




でも、アルミ製のものも、洗うときに油が残りづらいし、細かいパーツがない分衛生的に使えているので、
うちはアルミにして良かったと思っています(^-^)


そうそう、私が来年買おうと思っているお弁当箱なんですが、こういう蓋が保冷剤になっているタイプ、
いいなぁと思っていて。







【お弁当箱 ディズニー】 保冷サラダフルーツボックス 【アナと雪の女王/SCS2】 ランチボックス お弁当グッズ キャラクター 入園 入学 新生活 小学生 幼稚園 保育園 プレゼント ギフト 運動会 遠足 子供用 キッズ




保冷バッグで保冷する方法もいいんですが、大人用しかなくて、小さな幼稚園バッグには入らないんですよね。
蓋に保冷剤が付いてれば落とすこともないし、いいですよね(^-^)


それからお箸やフォーク、スプーンですが、年少さんは恐らくフォーク&スプーンだけでも大丈夫かと思います(^-^)
厳しい園は入園まで使えないとダメとか言われるのかな~?
でも長い目で見るとお箸も必要なので最初から3点セットにしておいた方がいいでしょうね。







トリオセット(竹はし・フォーク・スプーン)【ハローキティ マイメロディ ボンボンリボン ジュエルペット】【定形外OK】カトラリー キティちゃん マイメロ ジュエル〔サンリオ〕入園準備 通園 女の子




ちなみにうちの子は2歳くらいからサポート箸を持たせていて、しばらくそれで食べていたんですが、
「どうせできないだろうけど、置いてだけおこうかな」と食事時に普通のお箸も置いておいたら、
入園後何ヶ月かしたある日突然そちらを使うようになりました。
幼稚園でも箸を使ったら先生に褒められたそうで、それ以来ずっと箸で食べているようです。


他に必要なランチグッズといえばコップでしょうか。
こんなものもあるみたいですね~。
うちはお弁当箱のキャラとお揃いのオーソドックスなものですが…
水筒を持ってくるように言われる園もあるようですね。







おなまえコップ(樹脂)【コップ/プラカップ/入園/入学/進級/入学アイテム/名入れ】オリジナルプラカップお子様のお名前を入れたコップ♪【楽ギフ_名入れ】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】プレゼントにもOK【RCP】




あとはピックとか、細かい道具も必要になってきますが、それに関してはまた別記事で(^-^)



そしてお弁当入れの袋。
袋物の記事でも書きましたが、うちはキルティングでマジックテープ留めできる形にしました。
結構かさばるのが難点ではあるのですが、口が大きく開いて入れやすいので(^-^)
イメージとしてはこんな感じ。







大きなかぶせ型のお弁当入れ(フラップタイプ)マジックテープつきピンクs3うさぎカトラリーセットとお弁当箱がいっしょに入ります。オリジナルワンポイント名札(氏名票)つき




ちなみに、この袋にお弁当箱とお箸などのケースをまとめて入れたかったのですが、
大きさや厚みのバランスが取れず、うまく作れなかったので、別々の袋に入れてます。
子供はもしかすると別々の方が楽かもしれませんが、洗濯物が増えるので本当は一つにしたかったんですけどねー。


そんな感じで我が家はこんな感じの物を持って行っています。

また別記事に、中に入れるおかずのこととかも書きますねー(^-^)



☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

一日入園って何をするの?

年が明けると、入園前の説明会や一日体験入園のような
イベントがある幼稚園も多いかと思います。

それぞれの園で日程や内容は違うかと思いますが、
参考までに我が家のことを書きますね(^^)

うちの園は1月下旬に開催されました。
土曜だったので、下の子がいる人はパパさんに預けてきたり、
ご夫婦で参加されている人も多かったです。

説明会は「もしかして親子分離かな?
うちの子人見知りなのに大丈夫かな?」
と心配していたんですが、この時は親子一緒に行動でした。

狭いホールにギッチリ入っていたのできつかったですし、
途中で子供が飽きて話をきちんと聞けないというデメリットがありつつも、
子供にとっては初めての環境で圧倒されていたので、
親子一緒の方が良かったみたいです(^_^.)

内容は、
・「入園案内」配布
・保育料納入口座の案内
・質疑応答
・制服、体操着配布
・子供達の手遊び、歌、園庭自由遊び
でした。

この「入園案内」には何が書いてあったかというと…
・制服の着方について(名札をどこに付けるか?靴はどういう物を履かせるか?)
・体操着の名札の付け方
・上履き入れやコップ入れなど袋物の寸法や形の案内
・毎日の持ち物について
・登園、降園時間
・お弁当や給食の注意点
・保育内容、時間割
・年間行事予定
・幼稚園と家庭との連絡方法
・有事の際の対応(地震・大雪など)


説明会だけでは理解できませんでしたが(-_-;)
これを読めばわかるようになっていました。
当時は「結構細かい取り決めがあるんだなぁ…」と思ったものです。
慣れてしまえばなんてことないんですけどね。

特に細かかったのが、袋物の寸法や、体操着につける名前の大きさ。
私の友人の園は布の素材の指定もあったみたいです。
(キルティングがNG、とか名前は縫い付けでアイロンプリントはNG、とか)
そういうことがあるので、先走って用意せず、
はっきりわかってから取り掛かった方が良さそうですね(+_+)


そして、結構重要だったのが保育料の納入口座。
「〇〇銀行の〇〇支店にいつまでに口座を開設してください」
という指示だったんですが、
それが結構急だったので、平日休みが取れない夫の名義では
口座が作れませんでした…(*_*)
時間があればメールオーダーとかできたんでしょうけど…
もっと早く言ってくれればいいのになぁ…
しかも家から遠い支店を指定されていたので、
そこまで行って作らなくてはいけなくて大変でした(+_+)

そして、この場は先生に直接質問ができる良い機会でもあります。
私のように、同じ幼稚園に通う子があまりいなくて、
情報が乏しい方は、こういう場で疑問は解決しておきましょう!
…とはいえ、大勢の保護者の方がいるので、
先生が忙しくない時間を見計らって、
質問を絞って短時間で聞くのがポイントですね。

ちなみに私は
「おむつを持って行かせる場合は何枚くらい持たせればいいですか?
毎日持たせるのか、週頭にまとめて持たせるのかどちらがいいですか?」
とか
「上着は自由と書いてありますが、フード付きはダメとか決まりはありますか?
みなさん、どういう感じの物を着ていますか?」
とか質問してきました。
丁寧に答えてもらえて安心しましたよ~(*^_^*)


そうそう、うちの園はその後にまた3月末に登園日があって、
そこで細かい保育用品が渡されたり、クラス発表があったり、
バスコースの発表があったりしました。
これも1日入園の日にまとめてやってしまう園もあるでしょうし、
うちのように別日に設定される園もあるでしょうね。

結局この時期にクラスがわかるので、
持ち物に名前は書けても、クラスは書けないという状態になっていた思い出があります…(^_^.)

園によって形式はいろいろかと思いますが、
とにかく、漠然としていた事がはっきりするので、スッキリすると思います(^^)
これに参加すれば入園準備も進めやすくなると思うので、
体調を崩しやすい時期ですが、ぜひ万全にして臨んでくださいね!

タカラトミーモール「入園入学準備グッズ特集!!」

☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
