スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園グッズの生地、どうやって探す?

先日は、幼稚園の持ち物をどうやって作るか?についての記事を書きましたが…

今回は私と同じく「頑張って手作りするぞー!」と決めた方のために
生地の選び方について書きたいと思います。

…と言っても私もど素人ですので、専門的なことではなく
いろいろ調べた&使ってみた結果になっちゃいますが(*_*)


うちの幼稚園は
・上履き入れ
・体操着入れ
・お弁当箱入れ
・コップ入れ

を作ってくるように言われました。

レッスンバッグとかスモックに刺繍する幼稚園もあるみたいなので、
それがないだけうちの幼稚園は楽だったかもしれません。
…それで、実家に泊まり込んでやっても何だかんだで2週間はかかったので、
誰の力も借りない、という方は子供がちょっかいをかけてくるのを加味して(笑)
サイズの発表があったらすぐ生地探しに行った方がいいと思います。

我が家は近所の手芸屋さんで購入しました。
素材に実際に触れられるので、使いやすさや縫いやすさが確かめやすいですが、
種類はそんなになかったですね…

このキャラクターがいい、とかこういう柄がいい、とかこだわりがある方は、
ネットで取り寄せするのもいいですね。


で、我が家はどういう生地を選んだのかというと…

・上履き入れ
・お弁当箱入れ
キルティング

・体操着入れ
・コップ入れ
オックス

そしてもし、レッスンバッグを作るんだったらキルティングにしていたと思います。

キルティングはかなり丈夫だし、洗濯にも強いし、
何よりアイロンをかけなくても平気、というズボラな私にとっては嬉しい素材。
年少さんは袋に物を入れる、という動作もなかなか慣れないので、
口がふにゃっとならず、パカッと開くキルティングのバッグは入れやすいみたいです。

が!厚みがあって固いので、巾着状のものは紐が締めづらく
あまり向かないようなので、
(家にあったキルティングの巾着の紐を締めさせてみたら、うまくできなかったので)
巾着状のものはオックスにしました。

オックスも厚みはありますが、紐が締めづらいというほどではないし、
強度も結構あるし、しわも付きにくいし、
何よりカワイイ柄が多かったので(^^)

ちなみにお弁当入れに関しては、入れやすさを重視したのと、
まだお弁当箱が小さいのでマジックテープ式にしたのですが、
使ってみたら、幼稚園バッグって結構小さくて、
モコモコしたキルティングのお弁当入れだとかなりバッグ内を占領してしまうし、
お弁当箱の大きさがランクアップすることを加味せずに作ってしまったので、
これ以上お弁当箱が大きくなると入らないので、
ランクアップしたらまたオックスで作り直すつもりです…(^_^.)

そして、布ではないですが、上履き入れにつけるテープや巾着の紐。
これは結構引っ張ったり、フックに引っかけたりするので、
安物じゃなくて、丈夫なものを選び、
テープの縫い付けや、紐を通す部分の穴を縫う場合は
しっかり縫った方がいいと思います(^^)
最近は結構おしゃれなものもあるんですよね~。







サンリオカバンテープ25mm/50cm




そうそう。どれも裏地は付けませんでした。
そんな余裕がなかった、というのが一番の理由ですが(笑)
表地がへたるような生地ならともかく、あんまり必要ないのかな?と思ったりします。
洗濯した後乾きにくそうだし(^_^.)
でも、おしゃれにこだわる女の子は、カワイイ裏地がついてたら嬉しいでしょうね(^^)

これから、いろんな手芸屋さんで入園準備コーナーができてきて、
布の種類も豊富になってくるでしょうから、
お子さんと一緒にじっくり良いものを選んでくださいね!


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

ミシンを買うか?外注するか?出来合いを買うか?

入園準備で結構大きな関門になるのが布系の持ち物についてです。
上履き入れとか、体操着入れとかですね。

まず第一に悩むのが
手作りするのか?作ってくれる人に頼むのか?出来ているものを買うのか?
という選択肢ですよね。

それぞれにメリット、デメリットがあるので思いつくまま挙げてみます。
(◎はメリット、△はデメリット)

【手作り】
◎親の愛情が込められる
◎子供のリクエストに合わせてアレンジできる
△ミシンがない場合買わなければならない
△時間がかかる

【外注】
◎作り手と細かい相談ができる(お店によりますが…)
◎ミシンがなくても大丈夫
△サイズなど細かすぎる指定があると受けてもらえない場合がある
△イメージと違う仕上がりになる可能性がある

【購入】
◎時間、ミシンがなくても大丈夫
◎出来上がりを見られるので希望通りの物が手に入る
△細かい工夫はできない
△他の子とかぶる可能性が高い



ちなみに我が家は手作りにしました!
理由は…
・娘が産まれてから手作りのものなんてほとんど作ったことがなかったので記念に残したかった
・実家にミシンがあったので
・娘の注文&園のサイズ指定が細かかったので

うちの園は1月の中旬に1日入園があり、
そこで持ち物やサイズの発表があったんですが、
ここを何センチにしてくれ、とか紐はどういう形で、生地はこういう感じで…
とか細かい指定があって大変でした。

園によるとは思いますが、前年と変更になる場合もありますし、
はっきりと発表されてからグッズ作りをすすめることをおすすめします(^^;)


私はズボラで不器用なので、おやつにしても持ち物にしても
あまり手作りはしないのですが、
昔自分の母が作ってくれたバッグがお気に入りで、
それを幼稚園に持って行くのが楽しみだったので、
自分の子にもそれをやってあげたいなぁ…と
挑戦してみることにしたんです。

一応、昔家庭科でやった時の遠い知識を引っ張り出したり、
縫い方をネットで調べたりしながらやりましたが、
普段ミシンなんてほとんど使わないので、
かなり母に手伝ってもらいましたけどね…(+_+)

でもやってみたら結構楽しかったです(^^)
この先、下の子の入園の時も作るでしょうし、
(さすがに耐久性の面からもお下がりは無理そうなので…)
小学校に上がっても使いそうなので、
実家のミシンが壊れたら自分で買ってもいいかも?と思いました。
余計な機能が入っていないシンプルなのだったら結構安いですしね。

【追記】
上記は上の子が幼稚園の時に書いたのですが、
結局その後上の子が小学校、下の子が幼稚園に入園するタイミングで
ミシンを購入しました…(笑)
小学校の説明会に行ったら、給食袋とか、体操着入れとか、サイズの指定が結構あるんですよね。
一応市販の物でも良いことになっているんですが、ちょうどいいのが見つからず、
結局手作りすることになったので、購入。
途中でおけいこ事のバッグを縫ったりすることもあったので、こんなことなら最初から買っておけばよかったな~と思いました^_^;




ちなみにミシンが使えないのに「なるべく手作りで」という指定をされる園もあるかもしれません。
そういう場合はこんなのもあります。
布用のめちゃくちゃ強力な接着剤です。







【補修用品スペシャル】○コニシ ボンド 裁ほう上手 17g/05476 [裁縫上手]




正直、「本当に剥がれないのかな~」と思ったので(すみません…)
ミシンで縫った部分の補強的な感じで試しに使ってみたのですが、
9か月経った今も結構洗濯したのにしっかりくっついていますね。
まぁ、はがれたらはがれたで、また塗ればOKなので手軽ですし、
強度が欲しいと思ったら手縫いでカバーしてもいいですしね。


でも、子供がちょろちょろしている中で作るのも大変…とか、
子供が気に入った素材で素敵に仕上げたい!という方は
オーダーもいいですね。
私も生地を買いに行くのにいろいろな手芸屋さんを回ったんですが、
結構な割合でオーダーを受け付けていました(^^)

お子さんと一緒に手芸屋さんに行って生地を選ぶのも楽しいでしょうし、
出歩くのも大変…という方はネットオーダーできるお店もありますしね。

細かいサイズ指定がなければ、出来ているものを買うのが一番楽ですよね。
そういえば、ちょこっと手作り感も出したいから…と買ったバッグに、
自分でボタンやアップリケやリボンを付けている友達もいました(*^_^*)
そういう方法もありですね!


家事や育児と両立させるのは大変なことなので、
ご自身が重きを置くポイントを基に選ぶといいと思います(^-^)

お子さんのために素敵な園グッズを用意してあげてくださいね~♪


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

お友達とのトラブル、どう解決する?

集団生活に入るとなると心配なのが、お友達同士のトラブルですよね。

今までは児童館などでおもちゃの取り合いになったとしても、
親が「順番で使おうね」「ごめんねしようね」と仲裁に入れましたが、
子供達だけの世界に入ったら、どうなるんだろう…?と心配されている方も多いはず。

我が家は女の子なので
「遊ぼうって言ったのに仲間に入れてくれなかった」とか
そういう仲間外れのようなトラブルがあったことはありました。
まぁ、女子にありがちなことですよね。
…と言っても次の日には仲良く遊んでいたりしたみたいですけど(笑)

対処の仕方は人それぞれでしょうが、
私はひとまず、先生に
「うまくお友達の仲間に入れない時があるみたいで、
本人にもそういう時は他のお友達と遊ぶとか、
いろいろ他の方法を考えてごらん、とは言ってるんですけどね~」
くらいの報告だけはしておいています。

そうすると
「今日は仲良く遊べてましたよ!」とか
「うまく輪に入れるように私も促してみました」とか
配慮してくれたりするんですよね。
それが聞けただけでもかなり安心できますしね。

加減が難しいですけど、介入しすぎず、無関心すぎず…
というくらいで関与するようにしてます。

それから、男の子ママからは
戦いごっこをふざけてしていて、ぶつかってケガをした」
というのをたまに聞いたりします。

女の子はほとんどないんでしょうけど、
うちの子も以前、他のお友達が持っていた道具にぶつかったりして、
何度かケガをしたことがありました。

園の方針とかによって違うんでしょうけど、
うちの園は「○○ちゃんがぶつけました」という個人名は出さず
「私がちゃんと見ていなかったために申し訳ありません」と先生が謝ってくるので
一応誰がやったことなのかはわからないようになっています。
(子供が名前を言うのでわかってしまいますが(笑))
もっと重大なケガだと、もしかすると相手方がわかるのかもしれませんが…

人それぞれ考え方があると思いますが、
親だって防げないトラブルがあるのに、
先生は大人数を見ているわけだから、先生のせいにはできない、
と私は思っています。

なので不慮の事故に関しては、ある程度仕方ないと思っています。
ひとまず、「他の子がケガしないように十分注意すること!」
「危険を察知したらよける事!」と教えてはいますが、
まだ4歳なので、わかってはいてもうまくできなかったりしますしね…

自分の子供が加害者になることだって十分にあることですよね。
以前ママ友の間で話題になったんですが、
それを見越してみんな「個人賠償責任保険」に入っているみたいです。

「もう家計から新しい保険料なんて捻出できないよ~」という方。
私もそう思っていましたが(笑)
私の周りは皆、新たに入らず特約で付けています。

我が家は家の火災保険に元々付けていたんですが、
自動車保険に付けている人もいますね。
そうそう、自転車を購入した時にも、
自転車の保険でそういうのもカバーできるんですが入りますか?って聞かれました。

一度ご家庭の保険証券を見直して、ご自身の掛けている保険に特約で付けられるか、
確認してみてくださいね!

価格.com 自動車保険

そうそう、保険も大事ですけど、信頼関係も大事かな…と思ったりします。
前述した、うちの子がケガした時の話ですが、
名前が上がった子のママさん、とても良い人で。
そうなると「あのママさんのお子さんなら、
わざとじゃなくて間違ってぶつかっちゃったんだろうな。」
って思う訳です。

幸い、周りにそういう人はいませんが、
例えばこれがすごく態度の悪いママさんの子だったら
反対に考えてしまっていたかもしれません…

なので、普段からの付き合いも大事だなぁ、と思いました。
まぁ、無理をすることはないですけど、ほどほどに、ですね(*^_^*)


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

忙しい朝のバタバタを上手に乗り越える方法

ここのところ、かなり寒いですね~。
起きるのがかなりおっくうな毎日です…
私自身もダラダラしてしまって、子供達を起こすのも遅くなり、
出掛けにバタバタしてしまったりしています(-_-;)

でもきっと、出掛けにバタバタするのはうちだけではないはず…

入園前は、出掛けにアクシデントがあっても、
「出掛けに子供のおむつ替えなきゃいけなくなっちゃって~、ごめんなさい~」
って言えば大丈夫な用事とか付き合いをしていたので
まぁ、ちょっとくらいは遅刻が許されていた感じですが、
幼稚園に行くとなるとそうはいかないので、
この朝のリズムを作るのが最初は結構大変でした。

入園前から少しずつ練習はしていたものの、
やはり実際登園するわけではないので、あまり緊張感もなく…
のんびり屋の娘はいつまでも着替えず、ご飯も休み休み食べ、
こんなダラダラを引きずったまま園生活が始まったので、
「早くしなさ~~~~~~い!!!!」とブチ切れる毎日でした。
…いや、でした、というか今もかな(笑)

こんな我が家ですが…
一応、朝の支度の時間を短縮するためにいろいろやってみまして、
効果的だったのを挙げてみます。

・着る服は前日に選んでおく
制服がある場合は良いですが、私服登園の園のお子さん、またママさんやごきょうだいの服、
これを天気予報を事前にチェックして用意しておいた方が時短になります。

・お弁当の中身を絵を描いて決めておく
当日になってからお弁当の中身を決めるとかなり時間がかかります。
そして、一つ一つのおかずの大きさを把握しておかないと、
詰めるのにも一苦労…となってしまうので、
私は配置まで絵に描いて準備しています。
時短に役立つおかずもあるんですが、それはまた別記事で☆

・朝ごはんは食べやすさ重視!
よく「朝ごはんが一番大事」と言われます。確かにそれはわかっていますが…
正直おかずを何点も食べている時間はないので、
我が家はおにぎりやサンドウィッチを食べさせています。
できるだけカルシウムの入ったふりかけを使ったり、
チーズやソーセージを挟んだりしてはいますが、
朝摂れない栄養は、昼の給食やお弁当、また夜ご飯で補えるようにしています。

・着替えが遅い場合は手伝う
「幼稚園に入ったんだから自分のことは自分で!」と、
最初は着替えを自分でやらせていたんですが、
どうにも遅すぎて間に合わないし、その都度イライラしていた私。
そこで幼稚園の先生をやっていた従姉に相談すると
「まずは、着替えをできるようになるより、時間を守らせることに重点を置いた方がいいよ。
集団生活はそれの方が重要になってくるから。
最初は子供だっていろんな新しいことについていくので精一杯なんだから、
着替えくらいやってあげて、ペースを作ってあげてね。」
と言われました(*^_^*)
確かに。こちらのイライラも逆に遅れる原因になってしまいますしね(-_-;)
自分で着替えをするのは、夜の着替えやお休みの日にやっておけば
「他人にやってもらうもの」という癖がつくことはないと思うので、
もし遅いようならお手伝いしてあげてくださいね(^^)

・ママのメイクを簡単にする
「キレイなママに見られたい!」その気持ちはすごーく大事。
特に我が家のように女の子だと、ママの格好にもチェックが入ったりします…(-_-;)
でも子供の世話をするのに精一杯で、フルメイクで出掛ける余裕はないですよね。
なので、私は「省いてもいいものは省く」メイクをしています。
人それぞれポイントは違うと思いますが、
まず洗顔後は時短ケアの強い味方、オールインワンゲルを。





そしてベースメイク。
私は目の下のクマが目立ち、顔色があまり良くないので(不健康顔(笑))
カバー力の強いBBクリームで肌のカバーはしっかりやります。
逆に私は濃い顔立ちで、まつ毛、眉毛も濃いので、
アイライン、マスカラ(時間がない日はビューラー、アイシャドウも)は省いています。





これで頑張りすぎないメイクの完成!
そういえば、友達ママは休日にパパに子供を預けて、まつげエクステしていると言っていました。
それも時短になりますよね!
「きちんと感」を出しながら手を抜くのがポイントですね(^^)

・ママの髪型を工夫する
皆さん、ご出産の時に手間がかからない髪型をいろいろと工夫されたことと思います。
今度はお子さんが幼稚園に行っている間、美容室にゆっくり行けるようになるわけですから
美容室で手がかからない髪型にしてもらって、産後よりランクアップした髪型にするのもいいですね。
カラーで髪色を少し明るくすればオシャレ度もUPしますし、
パーマをかければ朝の支度の時間がかなり短くなりますよね。




ちなみに私まだ下の子がいるので、託児付のヘアサロンに行っています♪便利ですよね。
それでもおチビがぐずるといけないので、カットだけにしているんですが、
はねにくく、結べる長さにしてもらっていて、まとめる時にボリュームのあるシュシュを使ったりして
少し華やかさを出すようにしています(^^)


…とこんな感じでどうにか毎朝やり過ごしている訳ですが、
早く起きるやはりこれに勝るものはないです。
子供がなかなか起きない場合は、ママだけでも起きてしまって、
できる支度を済ませるだけでもだいぶ違います。
特に慣れるまでは大変ですが、早起き、頑張ってくださいね!





☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

着替えがうまくできない…大丈夫?

以前、面接について書いたの記事
「着替えは自分でできますか?ボタンはかけられますか?」
と聞かれた、と書きました。

うちの園は登園、降園がブレザーで、園に行ってから体操着に着替える方式になっています。
1日2回着替えをしなければならないので、結構な頻度ですよね。

我が子、入園前は着替えは辛うじてできるものの、ものすごーく時間がかかるし、
ボタンがついている服をほとんど持っていなかったので
おもちゃのボタンが練習できるグッズで練習していたのですが…







これなら「じゃま」と言われず ほめられ放題




確かにこれを遊び感覚でやっていたら、一応のかけ外しはできるようになったものの、
これは対面でやるので、自分で服を着てかけ外しするとなるとなかなか応用が利かず…
「幼稚園入るまでに間に合うのかな…」と不安に思っていました。

一応、ボタン式のパジャマを買って練習させ始めたものの、
あんまり自分からやる気を出すタイプでもないし、
負けず嫌いでもないので、練習させようとしても
「で~き~な~い!!やって~!!」
とよくブチ切れられました(笑)
こっちもカリカリしちゃいますしね~。

しかし、私の実家に泊まりに行ったときに
おばあちゃんにいい所を見せたかったらしく、
「ばぁばにに見せたいから自分でやってみる!!」と言い出したので、
時間がかかってもいいから…と温かく見守ってみたら、
うまくはまってはいないものの、どうにかかかっていました!
おばあちゃん様様です(笑)

私が見ていると、「できなきゃいけない」というプレッシャーを
知らず知らずのうちに与えてしまうので嫌で、
おばあちゃんだと「できなくても『そのうちできるよ~』と言ってくれるので
気分的にチャレンジしやすかったんでしょうね…


あとは、たたむのがうまくできなかったですね。
一応洗濯物をたたむお手伝いをさせていたんですが、
「ママー!たためたよー!」
と言うので見てみたら見事にぐちゃぐちゃだったりして(笑)

自分なりにうまくできた、というものを否定もできないので
一応「こうするともっといいよ~」とやんわりキレイにたためる方向に持って行きましたが、
いまだにキレイまでは行っていません(笑)


で、実際園ではどうなのかというと、
入園当初は着替えを補助の先生がお手伝いしてくれました(*^_^*)
園によって年少のうちは1つの組が大人数で先生2人、とか
少人数の組で先生1人とかいろいろあるようですが、
うちの園は後者で、いろいろな組を回っている補助の先生が
特に年少を強化して巡回してくれていましたよ。

元々2人担任がいる園だと、もっと目が行き届きやすいのかもしれませんが、
園児たちも慣れてくるとだいぶ自分でできるようになるみたいなので、
担任の先生が1人でも心配しないでくださいね!
それはそれで「先生が大変だから自分でやる~」なんて自立心が芽生えやすいかも?

娘の話だと、6月の衣替えの前くらいまでは皆先生に手伝ってもらっていたみたいですが、
10月にまたブレザーが再開になった時は、もうだいぶ自分でやれるようになったみたいです。
もちろん、ボタンを掛け違えていたり、
右左の合わせを間違っていたりするのをそのまま帰ってきたりしてますが、
自分で出来ただけ偉い!ということでそこはご愛嬌(笑)

そして、着替えが遅い、という件ですが、
保育参観の時に他の子の様子を見ていたら、他の子も同じような感じでした(笑)
行事などで、どうしても急がなくてはならない場合じゃなければ、
先生も慣れるまでは時間を長く取ってくれるので、多少のゆっくりは大丈夫なようです。
「一生懸命やってるけどできない」という子には優しく手伝ってくれますしね。
着替えが「ルーティンワーク」になれば、だんだん早くなってくるみたいです。

それから毎週末体操着をたたんで袋に入れて帰ってくるのですが、
これも少しずつきれいに袋に収まるようになってきたので、
たたむのにも少し慣れてきたのかなぁ…と思っている今日この頃。

着替えに限ったことではないですが、上手にできるお友達のを見ると刺激を受けたりするようですし、
うまくできなくても、家で土台づくりさえしておけば大丈夫だと思います(^^)

そうそう、朝は余裕がないので、夜にしっかり練習するのもいいですね。







アンパンマン☆レッツトライパジャマ




☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

行事で役立つカメラとビデオカメラ

行事がいっぱいの幼稚園。そこまでじゃないけど、そこそこ使う保育園や小学校。
「行事に間に合うようにビデオカメラ買うぞー!」と思っている方もいらっしゃることでしょう。

でも、カメラのこととかよくわからないし、パパの方が詳しいし、
パパが選ぶのをそのまま買うわ~と思っているママさん。
ちょっと待ってください!

買う前にちょっとひとこと。
「カメラを一番使うのはママです!それ、ママでも簡単に使えるカメラですか?」

男の人って「スペック」を重視しますよね。
私も機械にあまり強くないので「そもそもスペックって何よ?」って話ですけど(笑)
確かにこだわって撮れる人なら、高性能で細かく設定できたらいいかもしれませんが…

パパが出られない幼稚園行事って結構多いんです。
うちのパパは土日休みですが、行事の半分以上は平日開催なので出られません
なので、ほとんど撮っているのは私。

園行事って進行が速くて、設定とかしている余裕もないですし、
もっと言うとツマミとかクルクル回してる余裕もあんまりないです。
とにかくシャッター押して子供の応援してるだけで精いっぱい。

「動画はビデオカメラで、静止画はカメラで」と2台持って行くことをお考えの方も多いかと思いますが
個人的にはそれを一人でやってのけるのは結構キツイと思うのであんまりおすすめできません

なので幼稚園行事を重視するなら「簡単に重要なシーンを1台でガッチリ押さえられる」というのが重要なんじゃないかと。
「静止画をきれいに撮れるビデオカメラまたは動画をきれいに撮れるデジタルカメラで、
カメラが自動的にいろいろ補正してくれるもの」
ってことですね。
2台買うとお金もかかりますしね~(笑)


ちなみに我が家も入園前にカメラを買い換えました。
それまではカメラの性能が良い携帯を持っていたので、それで静止画も動画も間に合わせていたんですが、
同じ画素数のカメラで撮ったものと比べると、なんだかちょっと見劣りするんですよね…
携帯のレンズは傷がついたりしていますし、ズーム機能とかがやはりイマイチなんです。
自分の近くで撮れているうちはどうにか携帯で間に合っていたものの、
やはり幼稚園行事のような遠くから撮るものには不向きだわ!と思い、
入園を見越して機種選びをしました。

ビデオカメラにするか、カメラにするかは、ご家庭でどうやって撮ったものを楽しんでいるか?
で選ぶと良いのではないでしょうか?
我が家は撮ったものをSNSに載せたり、遠くに住むじじばばの携帯に送ったりしたかったので、
静止画重視だったんです。なのでデジタルカメラを買いました。

動画で一部始終を撮って、後で静止画を取り出す方法を取っている友達もいますね(^^)
ちょっと画像が粗くなるみたいですが…(機種によるんでしょうね)

いろいろなメーカー、機種があって迷うところなので、口コミなんかを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。



ちなみに我が家が購入したもの…はすでに生産完了なので、後継となるとこれになるのかしら?







【あす楽】 ソニー Cyber-shot DSC-HX60V (Sony コンパクトデジタルカメラ)




私の買った機種はこういうメリットがありました。
・運動会など速い動きの動画を撮ってもひとつひとつの動きがきれいに撮れている
・「MOVIE」ボタンが個別にあり、静止画モード中でもすぐ動画に切り替えられる
Wi-Fiがついているので便利
・持つ部分に滑り止め?がついていて長時間の撮影でもブレにくい

保育参観の時に派手な動きのない工作を静止画で撮っていたら、急に「じゃ、歌いま~す」と言われ、
「動画!動画!」とあたふたしたこともあるので…
動画と静止画の切り替えがすぐできるのはすごーく助かります(*^_^*)
ちなみに歌を動画で撮っても結構きちんと音声が撮れていますよ★

そしてWi-Fiが使えると、いちいちコードを繋いだり、メモリーカードを差し替えたりしなくても
パソコンやスマホに画像が送れたり、テレビで見られたりするので便利ですよ~。


というわけで、どんな機種を選ぶにせよ、
お子さんの幼稚園での姿はその時しか撮れない貴重なものなので、
納得のいくものを用意して、素敵な写真、動画を残してあげてくださいね(*^_^*)


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

プレ幼稚園は入れた方がいいの?

今日は入園準備よりさらに前のお話。

幼稚園によっては、入園前の子を対象にプレ保育を行っている園もありますよね。
うちの園も、入園前の1年、週1回やっています。
うちは下の子の妊娠があったので行けませんでしたが…

これに行った方がいいのか?という話ですが、個人的な意見としては
「行けるなら行った方が良い!」です。

デメリットとして思いつくのは、費用面だけですね。
(うちの園は月3000円くらいのようですが、私が下見に行った他の園は10,000円くらいしてました(>_<))

ではメリットを挙げてみますね。
・お友達ができる
・園の雰囲気がわかる
・いろいろな体験ができる

後は、園によると思いますが…
・優先的に入園できる
・ママに一人の時間ができる

良い幼稚園かどうか、という基準は人それぞれですから、周りの人の口コミも大事ですが、自分の目で確かめるのが一番だと思います。

そして、ママ友の記事にも書きましたが、プレから来た子で既にグループが出来ていたりするので、プレに行っていなかった人はちょっと後から入りづらい感じはあるかもしれませんね…

もちろん、子供がそれで差別化されるとかそんなことはなく、スタートラインは一緒ですので、行けなくても心配しないでくださいね!

ただ、定員ギリギリの申し込みがある幼稚園だと、プレに行っていないと入園できなかったり、プレすら入れなかったりすることもあるようですね(>_<)大変(x_x)

いくつかの園で、どこに入れるか迷っているというママさんが、全部のプレに行かせる…という話も聞きますが、そうなると時間もお金もかなりかかりますので、そこまでは無理、という方は運動会などの未就園児にも開放している行事に積極的に参加して様子を見てもいいと思います。

プレの内容は園によって違うと思いますが、工作やお絵かき、外遊びなど、園児がやるような活動をさせてくれたり、みんなでお昼ご飯やおやつを食べたりして集団生活の決まり事を習ったり…といろいろな体験ができるようです。

また、少し慣れてくるとママと離れて活動する場合もあるようなので、ほんの少しママの休憩時間ができますね(^-^)
最初は離れて大丈夫かなぁ?とみんな思うようですが、意外と慣れると平気みたいですよ(^_^)v

早い園は、そろそろ募集が始まる頃でしょうか?

既に幼稚園に通っているご近所さんに話を聞いたり、園バスや園の門に貼られたポスターをチェックしたり、また園に直接問い合わせてみたりして、情報収集してみてくださいね!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

必須アイテム!自転車の付属品

先日自転車の記事を書きましたが、長くなってしまったので付属品は別に書くことにしました。

まずはヘルメット。
超大事です。
たまに被ってない子を見るとぞっとします…
なぜかというと、私、買ってすぐに子供たちを乗せたまま自転車を倒してしまったことがあったんです。
下の子はまだちっちゃくて、カゴに埋もれてるような状態で乗っていたのでダメージが少なかったのですが、
上の子が…ヘルメット被ってなかったら、頭をコンクリートに打ってました…

電動自転車に2人乗せるって、結構重くなっちゃうんですね。
なのでハンドル切るときはふらつきがちなんです…

こういうケースに関わらず、自分が気をつけていてももらい事故が起こることもありますので、絶対にちゃんとヘルメットは被せてあげてください(>_<)

ちなみにうちはお揃いにしたかったのでこれです(^_^)v







カブロヘルメットミニ ロディ 1483 /!頭の小さいお子様用/サイズ:44〜50cm/自転車 アイテム/こども/子供/【エム・アンド・エム】












カブロヘルメット ロディ 1484 /!自転車 アイテム/こども/子供/【エム・アンド・エム】





下の子に合うサイズを探したらこれが一番小さかったので…
頭周り44cm~なのでおチビちゃんでもかぶりやすいです。


それから、後ろの座席選びも重要!
簡易的なのも売っていますが、そんな怖い思いをした経験から言うと、このように頭までサポートしてくれて、5点式のシートベルトが付いているものの方が断然いいです。







OGKヘッドレスト付コンフォートうしろ子供のせ(RBC011DX3)




節約すべきところはした方がいいですが、ヘルメットとチャイルドシートは命に関わるので、ちゃんとしたのを買った方がいいです。

あとは、お家で屋根のない屋外に駐輪する方はこれも必須。







着後レビューで1点までメール便送料無料! Kawasumi カワスミ 自転車カバー サイクルカバー 丈夫 子供のせ 厚手 3人乗り ハイバック 防水 20インチ 送料無料 ゴム 子供 ラージサイズ キッズ 通販/正規品が激安特価セール




特にチャイルドシート部分に雨が溜まっちゃうとなかなか乾かないので、これも是非とも用意しておきたいところですね。

あと、これは絶対ではないのですが、我が家が買って良かった自転車グッズをご紹介しますね。

・ヘルメットの盗難防止グッズ







OGK ヘルメットホルダー 【自転車】【一般車用パーツ】【子供乗せ】




・荷物かけ(注:これは正しい使い方ではないので、使う場合は自己責任でお願いします…)







【80個まで同梱可能】ベビーカーフック2個セット ミッキー(BD-101)【RCP】




・膝掛けのクリップ







【24個まで同梱可能】タカラトミー ミッキーマウス ブランケットクリップ【RCP】




・雨用のカバー







【セット販売】フロントチャイルドシートカバー D-5FB +オプションレインカバーD-5FBOP 子ども乗せ自転車・前乗せタイプ専用シートカバー+専用レインカバー MARUTO マルト 大久保製作所











レインカバー D-5RBDX 後ろチャイルドシート用ハイバックタイプリアチャイルドシート専用 MARUTO マルト大久保製作所 雨風ホコリよけレインカバー




・ママ用レインコート(結構水がはねるので、ズボンも忘れずに!)







着後レビューで1点までメール便送料無料! アウトドア プロダクツ OUTDOOR PRODUCTS 上下セット レインパーカ パンツ 大人用 レインポンチョ ロゴ レインスーツ レインコート Raincoat od06002191&od06002192レインウェア 雨合羽 カッパ 通販/正規品が激安特価セール




・レインハット








【送料無料】【代引き不可】【メール便発送】英国調チェックレインハット【楽天最安値に挑戦】




あとは、実際に乗ってみて、そこから必要だと思うものを少しずつ買い足してもいいと思います(^-^)


風除けとか、他にもいろいろなオプションがありますからね~(^_^)v


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

ママ友付き合い、うまくやっていけるかな…?

今日は、長女が赤ちゃんの時からのお友達2人と遊んできました~(*^_^*)
もう3年半くらいの付き合いになりますかね~。
最初は集団予防接種の時に、私が一人ナンパ(笑)して…
その友達と公民館のイベントに行ったり離乳食教室に遊びに行ったりしているうちに
輪が広がっていきました。

残念ながら体調を崩して来られなかった子も含め5人のグループなのですが、
仕事復帰したママもいるので、保育園に行っていたり、幼稚園に行ったり、
皆それぞれ別の園に通っています。

近況報告をしていると、保育園ママが
「保育園ママって、ママ同士の交流がほとんどないから寂しいんだよね~」
と嘆いていました。
確かに、保育園だとお迎えの時間がまちまちですもんね。
土日に交流会や保育参観をして親同士交流できるようにしている園もあるようですが…

すると私の他に幼稚園に行かせているママが
「私、そっちの方がいいわ~、ママ同士の交流が面倒なんだよね~」
とボヤきはじめました((+_+))

詳しく聞いてみると、入園前からグループができていて入りづらい雰囲気だし、
それなのに、そのグループに誘われ、園が終わってからの忙しい時間に遊びのお誘いを受けてしまい面倒、とのこと。
しかもあまり気が合わない人が多いらしく…(*_*)

その子もうちの子も、プレ幼稚園には通っていませんでした。
うちの子も、プレに通っていた子同士ですでにグループができていて、
そこにはちょっと入れない雰囲気だったので、その気持ち、よくわかります。

私はお迎え待ちの時も、同じくグループに入れずにいたママさん達とお話したりして、
適当に乗り越えていますし、近所の子は皆バスなので、
お誘いを受けることもないのですが…

私もあまり人付き合いが上手な方ではないので、
あんまり親密になっちゃったらちょっと面倒かな~と思ったりしています((+_+))
通園方法の記事でも書いたんですが、毎日行きと帰りにママさんトークするのが大変、という理由で
サラッと通園できる自転車通園を選んだところもあるんですけどね…

でも、幸いクラスのママさんたちはグループがありながらも
フラットに話せる人も多いし、
そんなにベタベタしてないし、付き合いやすい人ばかりでした。
良かった~(*^_^*)

TVやネットで「ママ友いじめ」とか特集されていたりしますし、
入園するまではちょっと怯えていました(-_-;)
実際いじめがある場合もあるんでしょうけど、
そこまでひどいのって一部じゃないのかなぁ…

赤ちゃんの頃の友達って、親同士の気さえ合えば、
正直子供同士なんて訳がわかってないですから(笑)
そんなに合わない人と付き合うことはないんですけど、
幼稚園の付き合いとなると、子供の付き合いが主体になるわけですから、
合わない人がいてもどうにか付き合っていかなきゃならないわけですよね。

うちの園もそうですが、同じ小学校、中学校に通う子が多いという場合、
長い付き合いになることを加味して考えないといけないですもんね。

ちなみにうちの園は「誘った、誘われない」のトラブルがあるといけないので、
クラスの集まりの頻度が1学期に1回とだいたい決められています。
園が縛ることではないんでしょうが、揉めると大変ですしね…
そういう決まりを設けている幼稚園、結構あるみたいです。


ちなみに、一番身近な母親の先輩である私の母に心得を聞いたところ、
「子供同士の付き合いに響かないように、付かず離れずが一番よ~!
 特に気が合った人は仲良くしていけばいいけど、
 そんなに一生懸命つるむ必要なんてないわよ!!
 どのみち子供が大きくなったら親同士の付き合いなんて減っていくんだから、
 今だけ乗り越えればどうにかなるのよ~」
だそうで。

確かに。
頑張りすぎたら身が持たないですもんね。

で、私はいろいろな話しやアドバイスを聞くうちに
自分なりにママ友付き合いする時のルールを決めています。
これは私個人の考えなので、賛否あるでしょうが…

・挨拶はきちんとする
・笑顔で接する
・自分の子供の自慢はしない
・家庭環境について聞かない(旦那様のお仕事、どういう家に住んでいるかなど)
・ママだけじゃなく子供にも話しかける
・苦手かも?と思っても「敵」と思いこまない


上の2つは基本中の基本ですけど、やっぱりこれは大事。

<自慢しない>
うちの子はあんまり器用じゃないので、うちが出来ないことを
他の子が「出来たよ~」という話を聞くと「うちの子問題あり??」とちょっとショックを受けたりします。
なので、自分の子が何か出来ても聞かれない限り話しません。

<家庭環境>
これは結構ナーバスな問題ですので、極力触れないようにしています。

<子供に話しかける>
自分の子供の事を大事にしてくれる人のこと、嫌いになる人ってあんまりいないと思うんです。
子供同士の距離も近くなりやすいですしね。

<敵と思いこまない>
「嫌い」とか「敵だ!」とかいうマイナスな感情って、一度膨らませ始めると結構止まらないですよね。
もちろん、明らかにイヤ~な人と無理して付き合うことはないですが、
ちょっとやそっと話したくらいで、「合わない」と決めつけてしまうのはもったいないです。
何度か話してみたら、「なんだ~、いい人じゃ~ん」ってことも、結構あるはず。
皆、出会ったばかりの人にはちょっとした警戒心は持っていますからね。
なので、あまり先入観を持たずにおつきあいすることにしています。


とかくマイナス面ばかり取り沙汰されやすい「ママ友付き合い」ですけど、
上手に付き合えば「心強い味方」になるはず。


あまり構えずに、にこやかに!
ママ友とのお付き合いを楽しんでくださいね(*^_^*)

☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット



関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。