スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通園に便利な自転車選び

前回の記事で、我が家は自転車通園をしています!と書きましたが…
うちは入園するまで自転車を持っていませんでした。

下の子が乗れるようになるのと、入園がちょうど同時くらいだったので、
その頃に合わせて買おうと思っていたのですが、
いざ購入しようと思うと、どんな物を選んだらいいかよくわからず…

ひとまず、保育園ママが周りに多かったので聞いてみました。
普通の自転車に子供イス付けてるだけだよ~
1歳の時に買ったから元から子供席付いてるの買ったけど、
大きくなったから後ろのイスをプラスで付けて、前の子供席は荷物入れにしてるよ~

ふむふむ、なるほど。

ちなみに、電動にした方が良いのかな~、と聞いてみたところ、
「いらないよ~、だって送り迎えだけでしょ?そんなキツい坂ないだろうし、電動は倍くらいの値段するよ!」
そうなんですよね。電動って高いんですよね。だいたい10万超えしちゃう。

意見を聞いたのはみんな一人っ子のママだったので、普通の自転車に子供イスを付けるというのは
子供2人の我が家には真似できないのですが
(子供が2人乗る場合は3人乗り専用の自転車じゃないとダメなんですよね。)
ひとまず電動じゃない3人乗りを買って、後ろの座席を付けてもらおうっと、って思っていました。

が!!!

隣に住む、同じ幼稚園に通う先輩ママが
「電動じゃなきゃ無理だよ~!うちの近くの坂、歩くと大したことないけど自転車はキツいよ!
 特に子供2人乗せるのに電動ナシはキツすぎるよ~。
 私も最初大丈夫だと思って電動なしの自転車買ったけど、
 結局電動に買い替えて無駄になっちゃったもん。」

がーん。やっぱりダメ?
10万超え、イタイなぁ…

でも、バスだと月3,500円×12か月×3年×2人
(うちは3学年差なので幼稚園に6年送り迎えする予定です(-_-;))
=252,000円

…まぁ、長く使うし、前回の記事に書いたようにどのみち自転車は必要になってくるし、
バスの半額で済むと思えばいいか…ということで諦めて電動を買うことにしました。


で…自転車屋で買うか?ネットで買うか?
これも悩みました。

我が家はたまたま覗いた近所の自転車屋さんが型落ちのものを安く売っていたので、
あんまり考えずにそれを買いました。

やはり自転車屋さんで買った方が、何かあった時に、アフターフォローの面では安心だなぁ…と思って。
でも、小さい自転車屋さんだったので品揃えがあまりなくて、他の自転車との比較がし辛く、
付属品もあまり売っていなかったので、その点ではネットで買った方がいいなぁと思いました。

しかもクレジットカードが使えませんでした…(-_-;)
ネットで買ったらポイントが結構付いたんだろうなぁ…

保育園ママ達はネットで買った、というので
「何かあった時どこに修理頼むの?」と聞いたら
出張してくれる修理屋さんもあるし、
自分の所で売った自転車じゃなくても修理受けてくれるところも探せばあるよ~」
と言っていました。
なるほど~。それならネットでも良かったなぁ…(*_*)

これからネットで購入しようかな~、という方は、
ご自分のお住まいの地域に修理に対応してくれる業者さんがいるか調べてみてくださいね!


ちなみに我が家が購入したのは、丸石サイクルの「ふらっか~ず」という電動3人乗り自転車。

失礼な話、あまりメジャーじゃないなぁと思っていたのですが、(ごめんなさい)
自転車屋さんの説明によると、このメーカーは子供乗せ自転車の先駆けなので安心だし、
バッテリーは有名メーカーのものを使っているので性能もいいですよ!とのこと。

ちなみに私は162cmあるので後輪が大きいタイプを選んでいますが、
背の低い方はタイヤの小さいタイプの方が乗せ下ろしは楽かもしれません。

我が家のように下の子を一緒に乗せていく場合とか、
1歳くらいで自転車を買う場合はこういう自転車になりますが、
一人っ子さんで、幼稚園入園のタイミングで自転車を購入される方は
もちろん、普通の自転車に椅子を付ける感じでいいと思います。
電動アシストも、坂などが多くなければなくてもOKだと思いますよ(^^)

ただ、今回初めて電動に乗ったんですが、かなりいいですね!!!
幼稚園の通園だけ使えればいいや、と思っていたんですが、
公園に行ったり、病院に行ったりするのにもとっても重宝しています(*^_^*)
坂もスイスイですし、イメージしていたほど車体も重くないので、
慣れれば回転も楽にできますよ!

充電も週に1回くらいで済んでいるので、
(あまりバッテリーが減らないうちに充電すると、バッテリーの消耗が早くなるんだとか。)
そんなに面倒でもないですしね~。

【追記】
3年間使った今…若干バッテリーの減りは早くなっていますが、まだちゃんと使えます!
子供乗せイスのクッション部分が取れかかったりはしてますが、支障ない程度です。


今回もなんだか長くなってしまったので、
ヘルメットやチャイルドシートなどの付属品については別記事で書きますね!

とりあえず、入園時期が近くなると納期もちょっとかかってしまうようなので、
早めにラインナップをチェックして、絞り込むことをおすすめします!




☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

バス、徒歩、車…通園方法のメリットとデメリット

昨日はすごいでした…((+_+))
にも関わらず園行事があって出席しなければならなかったので、
ずぶ濡れになって自転車漕いできましたよ~(*_*)
(雨の日のお役立ちグッズなどについてはまた後日!!)

そういえば、バスコースを決める関係で、
そろそろバスを使うか使わないか決めてくださいね~と
言われているママさんも多いはずですよね。

お家から園まで遠かったら迷わずバス、
目の前が幼稚園、なんてお家の場合は迷わず徒歩を選ぶところでしょうが、
ほどほどの近さだと迷う所ですよね。


我が家の場合…
園まで大人の足で徒歩15分。
自転車で7分。
車だと信号待ちなど諸々見て10分。
微妙です(-.-)

近所で同じ園に通う子は、バスの方が多いですね。
下の子がいたり、妊娠していたり、朝から自転車は面倒だとか、
理由はいろいろですが…

我が家は自転車通園にしています。
雨の日は
下の子の入園時にはすでに仕事を始めていたので、私の出勤時間の関係でバスは間に合わず、
迷わずこのスタイルにしたのですが、まだ仕事をしていなかった上の子の入園時は結構悩みました。

で、なぜこのチョイスをしたのか…?というと、
・園の様子がわかりやすい
・先生と話す機会が多い
・バス代節約
・ママの健康のため
・下の子を幼稚園の雰囲気に慣らすため
・多少家を出る時間が前後しても問題ない
・バス停トークが面倒

最後はかなりネガティブな理由ですけど(笑)

そもそも、私自身が自転車で通園していたので、
幼稚園というのは自転車で行くものだ、という先入観があったのも大きいのですが…

前にもちょっと書きましたが、うちの子達は人見知りが激しく
「早く幼稚園に行きた~い」というタイプではなく、
かなり行きたくないモード全開の子なんですね。
すぐに誰とでも打ち解けられる子が羨ましいなぁ…と思うくらい。

自分の通っていたころと様子が違うだろうし
(ちなみに私自身は年中からの2年保育で通っていたので、
年少から通うイメージが湧かなくて…)
園の様子を見たり先生から様子を聞いたりしながら通えたらいいな、
と思ったのが一番の理由です。

あと、うちの園の場合は月3,500円バス代がかかるので、
「そこにそんなにかけるなら、習い事とかに回してあげた方がいいな~」と思いまして。
どちらも余裕で出せるなら良かったんですけどね(笑)
余談ですけど最近その浮いたお金+αでピアノを始めました(*^_^*)

もちろん、デメリットも結構ありますよ~。
・バスの子より家にいない時間が短い
・雨、風など悪天候の時大変
・一日2往復もするので面倒
・子供が園で遊んで帰るので帰りが遅くなる



慣れてしまえばどうにか頑張れるものですけどね…(^^)


では、バスのメリット・デメリットはどんな点でしょうか?
<メリット>
・家の近くまで迎えに来てくれるので楽
・同じバスコースの子と仲良くなれる
・歩きの子より園の滞在時間が長い
・悪天候でも影響が少ない

<デメリット>
・お金がかかる
・園での細かい様子などは聞けない
・時間に間に合わないと乗れない


バスはとにかく楽ですよね~。
下の子がまだ小さいとなると特に。
ただ、バスの運行時間もありますし、道路に長時間バスを停めてもおけないので、
先生と長い時間お話するのは難しいみたいです。
あと、「バス停の集合時間に遅れて乗れなかった」って話も聞いたことがあります。
園によると思いますが、うちの園は他の子のお迎えがあるので遅れてもあんまり待ってくれないみたいです。
そうなると結局自分で送っていくハメになるんですよね。
うちの子みたいに朝の支度に手間取っている子は危ないなぁ(笑)


最後に車通園
<メリット>
・悪天候にも強い
・送った後、迎えに行った後そのまま買い物などに行ける

<デメリット>
・駐車場が混み合う
・朝の通勤ラッシュに巻き込まれることもある


我が家も雨の日は車にしています。

うちは関東在住なので割と自転車も使い勝手が良いのですが、
実家が雪の降る地域なので、実家の方の友達は自転車通園している子はほとんどいないですね。
なので地域によっては車が一番楽!ということもあるかと思いますが、
駐車場がかなり混み合うのと、朝は通勤の人と時間が重なるので、
遅刻しないように早めに行くことをおすすめします。

そうそう、園によっては駐車場が園から結構離れているところもあるので、
事前に確認しておいた方が良さそうです。

それぞれにメリット、デメリットがあるので一概にどれがいいとは言えませんが、
長い期間通う訳ですから、ご自分やお子さんが楽しく通える方法で通えるといいですね(*^_^*)


それから補足ですが。
バス、車の方でも、自転車、もしくは電車やバスなどで園まで行けるか
もしくは園の近くにコインパーキングなどがあるかどうかも要チェックです。

冒頭で申し上げたように園の行事などがあると、
バスが運行しなかったり、園の駐車場が使えなかったりして、
公共の交通機関で来てください、と言われる園もあったりします。
駐車場が使えても全員分確保するのは難しいので埋まってしまったりする危険も…

うちの園は公共交通機関でのアクセスもいまいちで、駐車場も20台分くらいしかなく、
コインパーキングも全くないので、
結局バス通園のママさん達も、こういう時のために自転車を買ったりしているみたいです。


そういう訳で、今回も長々書いてしまいましたが…
参考になれば幸いです(*^_^*)




☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット
関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

ティッシュとハンカチ

今日は、ちょっと地味ですがティッシュとハンカチのお話。

地味と言えども使用頻度も高いので、使い勝手の良い物を選びたいですよね。

まずはハンカチ。
私はズボラで極力アイロンをかけたくない人間なので、タオルハンカチを買いました。

楽だし、吸水性も良いんですが、最大の難点がかさばること。

使うまで気付かなかったんですが、制服や体操着のポケットってすごく小さいんですよね。

大人の基準で見てしまったのですが、そういえば子供の服だから小さいのね~と後から気付きました。

アイロンが面倒、という理由でしたが、
どのみち週末にアイロンをかけなきゃいけない体操着入れやスモックを持ってきたりするため、
5枚ストックを持っておいて、週末一緒にかけてしまえば済むので、
普通の綿ハンカチの方がポケットに入れやすくていいかもしれません。


そしてティッシュ。
入園当初、娘は名前を書く欄がついたティッシュを持って行っていました。
そこに油性マジックで名前を書いて。

ある日、お迎えに行くと涙目の娘が…
「ティッシュ落としちゃった~」
正直、そんなことくらいで泣くな!と思いましたが(笑)
かわいいキャラクターのティッシュだったのでショックだったようで…
先生も探してくれたようでしたが、その日は見つからず。

後日見つかったらしく、先生から手渡されたティッシュを見ると…
「名前が消えてる~!」
そう、ティッシュに直に書いた名前は寿命が短いのです…(-_-;)
ポケットの中の摩擦で消えちゃうんですよね…

ハンカチは毎日換えるけど、ティッシュは入れっぱなしで気づきませんでした。

しかも全学年が遊ぶ庭で落としたらしく、
それでなかなか見つからなかったみたいです。

それ以来、ティッシュには名前シールを貼ることにしました((+_+))

そうそう、ティッシュも結構かさばるんですよね。
めいっぱい入った状態のティッシュを出そうとして全部出ちゃってすぐ崩壊、とか結構あります(*_*)
なので何枚か抜いて持たせてあげるのもいいのかもしれないです。

余裕があるならティッシュケースを手作りしてあげるのもいいですよね(*^_^*)
名前をいちいち書かなくていいですし。
その場合は薄手の生地が良いかもしれませんね☆

我が子は幼稚園に慣れてきた頃、「他の子が持ってるから欲しい」と、こういう後付のポケット(移動ポケットとか、いろいろ呼び方はあるみたいです)をおねだりしてきたので、こういう物を持たせていました。








クリップウエストポーチ(MIX)(ポケット/移動/ティッシュ/ハンカチ/通園/キッズ/ポシェット/ポーチ/カバン/かばん/鞄)【メール便発送も可】【05P31Aug14】




これはNGな園もあるかもしれないので要確認!ですが、
容量が大きいので落とす心配がないです(^^)
でも、体育着に着替える時には外さなきゃいけないらしく、それが面倒だったようですが…

もし、制服の採寸がこれからの方は、ポケットの大きさもよくチェックしてみてくださいね!



☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

トイレトレーニング~園での対応と家でやること~

今回は幼稚園・保育園入園の頃にちょうど問題となるトイレトレーニングのお話です。

まずは幼稚園の状況から。
前の記事で、面接でトイレトレーニングについて聞かれて困った…という話を書きました。

上の子は、先輩ママから
「早く始めたって長く苦労するだけよ~。
3歳になってから始めた方が短期間でスパッと取れるわよ!」
と言われ、それを鵜呑みにして3歳直前の夏にトイレトレーニングを始めました。

…これが、たぶんあまり良くなかったんです(笑)
他人は他人、自分は自分、
もっと早く始めて習慣づけておいた方が楽だったかも、と思いました。

ちょうど開始した時期に妹が産まれたので
情緒不安定になり、当然うまくいきませんでした(*_*)

元々、あまり器用な子じゃないので、
妹が産まれていてもいなくても手こずったんじゃないか、という気もしますが(笑)

うまくいくというコツもいろいろ試しました。
かわいいキャラクターのパンツなら汚さない、とか、
あえてトレパンじゃなくて薄いパンツで漏れる感覚を掴ませる、とか。
まぁ、どれも全く効果がありませんで…。

怒っちゃダメ、って言いますけど、親も入園に向けて焦っていますから
結構怒っちゃいましたね…反省。

入園直前まで失敗続きで、普通のパンツで送り出す自信がなかったので、
うちはオムツで入園させました。

うちの園はそれでOKだったんですが、
園によっては絶対外して!っていうところもあるみたいですね(+_+)

幼稚園決定までにすっかり外れている子は問題ないんでしょうが、
願書を出す時点で、それが気になる場合は事前に確認した方が良さそうですね…(-_-;)


面接の時に「おトイレは極力できるように頑張ってみてくださいね~」と言っていた先生。
その先生が担任になり、
「すみません、あれから頑張ってはみたんですけどなかなかうまくいかなくて…
ご迷惑お掛けすると思うので、オムツで行かせますね」
とお話すると、
「できないのは仕方ないですよね~、でもすぐ外れると思いますよ!任せてください!」
と心強いお言葉!

そして最初の2週間はオムツで登園。
激人見知りの我が子、「トイレに行きたい」と先生に言うのも一苦労らしく、
最初は濡らして帰ってくる日もありましたが、
だんだん濡らさなくなってきて
先生から「もう大丈夫だと思うので、パンツで来てください」と
2週間後には言われました。

もちろん、その後も替えのパンツを持たせて行きましたし、
失敗も何度もして帰ってきましたが、
「ちょっとずつ慣れればいいんですよ~(*^_^*)すぐ慣れる子なんていないし、
漏らすのも大事な練習ですし、私が全部まとめて面倒見ますからご心配なく!」
と言われ、その後オムツで行くことはなくなりました。

一応、ダメージが少ないようにしばらくはこういう厚めのトレーニングパンツにしてましたけどね(^^)
3層とか4層のトレパンだと、漏れた時に靴下や上履きにもダメージが及びますから、
お子さんが布のパンツを履いている感覚を持ちつつ、被害が出にくい6層がおすすめです!








【メール便送料無料】6層プリントトレーニングパンツ2枚組





でも、どんなに私が頑張ってもなかなかうまくいかなかったのになんで~?
と思ったんですが、
やはり先生がこまめに誘ってくれて、
皆で一緒に行って、こういう風にするものなんだ、という状況の中でトイレに行くと
本人もコツがつかみやすいのかな~と思いました。

なので、今うまくいかなくて焦っているお子さんも、
幼稚園でお友達の様子を見たらうまくいくかもしれませんし、
先生方もそんなお子さんをいっぱい見てきているはずなので
あんまり神経質になりすぎないでくださいね~(^^)

もちろん、幼稚園に丸投げするのはちょっと…ですが、
お子さんが基本さえわかっているなら、
あとは園の生活リズムとおしっこのリズムがうまく合わせられれば大丈夫だと思います(^^)


そうそう、男の子は「立ってできないんだけど大丈夫?」という心配もありますよね。
うちの子お友達の男の子も、幼稚園や保育園に行くまで立っておしっこをしたことがなかった、
とみんな言っていました。
お家ではうまく練習できないですもんね…((+_+))
それもちゃんと先生が教えてくれて、皆できるようになったみたいです。


同様に、女の子は和式トイレが使えない!という問題もありますよね。
家では練習できないし、外のトイレは便器が大きくて難しいし…
これは園にもよると思いますが、うちの園は和式の練習をさせてくれて、
小さい子供用の和式の便器なら使えるようになりました。
しゃがむって結構難しいと思うんですが、できるようになるんですから、
先生の教え方ってすごいですね!!

ただ、ふらつかないようにパイプ?の部分かどこかを掴んでいるようで、
若干衛生的ではないみたいですが(-_-;)慣れるまでは仕方ないですね~。


そして、保育園の状況。
下の子は2歳目前で保育園に入園したのですが、入園児にはなんとなくトイレについて意識はさせていたものの、
「なんかバタバタしてるし、まだいいか…」としばらくオムツで行かせていました。
保育園の方針にもよると思うのですが、うちの子が通っていた保育園は
「お家の人が外したいと思ったタイミングで無理せずに…」というスタンスだったので、
お兄さんお姉さんがトイレに行く様子を見せてくれたり、「〇〇ちゃんも行ってみる?」と声掛けしたりはしてくれたようですが、
そこまで強制的に?積極的に?はトレーニングしていませんでした。

途中で姉と同じ幼稚園に編入することは決めていたので、入園を意識して3歳になったくらいから、
先生に「そろそろ外したい」という意思を伝えると、保育室にいるうちはなるべく布のパンツで、
公園に遊びに行ったりお昼寝の時はオムツで…と使い分けをして対応してくれました。
同じ年の子たちがみんな揃ってトイレに行くので、トイレに行くこと自体は抵抗がなかったし、
姉のトイレを見ていたので、トイレ自体を嫌がることはあまりなかったのですが、
私の方が家で「トイレに行く?」という声掛けをすっかり忘れてしまい…
正直あんまり進みませんでした(-_-;)
完全に言い訳ですが、仕事して帰って来て、急いでご飯作って…なんてやってると、
自分から言い出さない限り忘れちゃってるんですよね…

そういう訳で「保育園でやってくれてるからできるようになるだろう」ではダメで、
家でも同じペースを保ってトレーニングしていかないと、子供もペースがつかめないんだな、
というのを学んだのでありました。

結局、私がトレーニングした上の子、保育園でやってもらった下の子、どちらもさほど外れる時期に変わりはありませんでした…(笑)

まぁ、最終的にふたりともパンツで幼稚園行けるようになったので結果オーライです(^^)


ちょっと長くなってしまいましたが、うちの場合は結構これが大きな問題だったので、
「今悩んでいても、頑張った分後で絶対報われますよ~!!」
という事をお伝えしたかったのでした(*^_^*)

みなさん、どうか焦らずコツコツと!!


☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




続きを読む

関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

入園時の面接・面談ってどんな感じ?

園によっては、願書を出してしばらくしてから面接や面談…というところもあるようですが、
「面接」とか「面談」なんて言われると、「うちの子、ちゃんと答えられるかしら…?」
とちょっと不安になってしまいますよね。

ちなみにうちの幼稚園はお受験幼稚園でもなく、願書をもらうのに並ぶわけでもなく、
「入れない」という心配はない幼稚園だったのですが、
人見知りが激しい子なので「先生とお話ができなくて落とされたらどうしよう!」なんて思っていました。

もっとハードルの高い幼稚園にご入園のママさんには参考にならないかもしれませんが(+_+)
我が子の面接はこんな感じでした。

★子供への質問★
<女の先生>
「お名前と歳を教えてください」
好きな食べ物は何ですか」
「(本を見せられて)これは何の動物ですか?」
「(カードを見せられて)これは何色ですか?」
<園長先生>
「幼稚園でみんなと元気に遊べますか?」

★親への質問★
<女の先生>
フォーク、スプーン、お箸を使って一人で食べられますか?」
トイレトレーニングは完了していますか?」
着替えは一人でできますか?」
家での様子を教えてください」

こんな感じだったと思います。

ひとまず、名前と年齢、これは何?という質問はクリアできたものの、フリートーク(!?)が苦手な我が子、
好きな食べ物は黙ってしまって言えませんでした(*_*)
しかも、お箸はトレーニング箸ならなんとか…
トイレは遅く始めた上、下の子が産まれた赤ちゃん返りで全く進まず…
ボタンもうまくできないんです…
なんて言い訳を交えつつ正直にママが先生にお話すると
「わかりました、なるべく入園までに一人でできる方向に持って行ってくださいね~」
と言われ…
「あぁ~、この先生、この子はダメダメだな~と思っているんだろうな…
そんなこと聞くってことは、みんな出来てるんだろうな~(+_+)」と当時は思っていました。

この話には後日談があって、なんとこの先生が我が子の担任になることに。
このあたりが入園後どうだったのか、先生が厳しい人だったのか?
それはまた後日別項目でお話しますね(*^_^*)

ちなみにその後の園長先生(50代くらいの男性)の面接は全く答えられませんでした(笑)
失礼な話ですけど、自分のおじいちゃん以外のこのくらいの男性って、
うちの娘は拒否反応を示すんですよね…

もう、答えられなすぎて本当に落とされるかと思いましたが、無事に入れました(笑)


これは憶測でしかないんですが、
「頑張っているけどできない」
ことは問題ではなく、
「やろうとしていない、無関心」だとちょっと困りますね~っていう感じで見られているんだと思うんですよね。

なので、できなくても正直に見栄を張らずに答えてしまって良いと思います。
「できないけど頑張ります!」という旨を付け加えて(^^)

これから面接、面談の方、緊張せずにありのままで!
頑張ってくださいね!(^^)!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

制服の採寸、サイズはどうする?

【成長後のサイズについて追記しました!】

入園の申し込みが終わり、もうすぐ制服の採寸という方もいらっしゃるかもしれませんね

ちなみに我が子の通う園は入園申込日に採寸も同時にやってくれました。

慌ただしかったけど、何度も園に行くよりは楽ですね

3年間通うとなると、卒園の頃までにどれくらい大きくなっているのかが見当もつかず、サイズに迷いました…


我が子は入園前の秋の採寸の時点では、身長93cm、体重12.5kg
この頃は私服のサイズが90でも大丈夫でした。 

うちの園は 登園、降園時はジャケット、ポロシャツ、スカートで、日中は体操着で過ごしているのですが…

ジャケット、ポロシャツ、体操着上下は110を買いました。
スカートだけ120

ポロシャツと体操着は着ている時間が長いので、大きすぎて着づらくてもかわいそうだな…
でも100じゃすぐ着れなくなるかも?ということで110にして、袖をまくったり、ウエストのゴムを調節したりして着ています。

ジャケットは120にしてしまうとあまりにも大きすぎて今着られないし、袖の丈詰めが大変なので110。
それでも袖が長いので、一応中に折り込んでまつり縫いしているのですが、跡が付きそうな予感

スカートはお腹周りがきつくなると苦しいだろうし、丈に関しては調節できるので、一回り大きくしましたが、結構ブカブカです
園服に元々付いている吊りひもを短くしたのですが、滑りやすいみたいだったのと、園から「市販のサスペンダーを使ってもいいです」と言われたので、サスペンダーに変えました
子供の成長に合わせて微調整できるから楽ですねー
男の子もこの方法でいけるんじゃないでしょうか?

ちなみに、うちの園の制服の色は深緑。
近所の子供用品店をいろいろ回ったんですが、
女の子用のサスペンダーって赤やピンクしか売ってなくて困りました。
その色じゃダメ、ということではないんですけど、明るすぎて浮いちゃうんですよね…
男の子用に黒は売ってるんですが、黒も暗すぎるしなぁ…と。

そういう訳でネットで探してやっと深緑の制服に合うものに出会いました☆







サスペンダー / キッズ - 男の子 & 女の子 /15mm幅 X型 / 全20色 / 黒 ・ 白 ・ 茶色 ・ ブルー ・サックス 他 / フォーマル ・ カジュアル に 着こなし 力 抜群♪ 子供用 【メール便 OK】【あす楽対応】 【楽ギフ_包装】【RCP】【fkbr-m】




でもサスペンダーを使っちゃダメな園もあると思うので、確認してみてくださいね!


ちなみに上履きですが、採寸の時は15cmの靴を履いていたのですが、一応16cmを買って中敷きを入れて対応することにしました。
夏休み前まではそれで良かったのですが、夏休み明けは中敷きなしの16センチにしました。
でも上履きも結構汚れるので、指定がなくて市販の安い物で良い園なら、ちょうど良いサイズに都度買い替えてもいいかもしれないですね。

そうそう、うちの園は指定がないので、こういう柄物を履いている子もいます。







【ディズニー】なかよしDN08【上履き】【ミッキー&ドナルド】【ミニー&デイジー】




うちは様子見で今はまだマジメに普通のバレエシューズを履いてますけど、
お友達が履いていたら「私も欲しい~」と言われるのは時間の問題ですね(^_^.)


そうそう、お下がりを販売してくれる園もあるみたいですよね
綺麗な状態ならそれを利用してもいいですねー
入園準備って何かと出費がかさみますしね…

というわけで、今回は制服について書いてみました。
また次回も読んでくださいねー!


【追記1】
ちなみに年少の秋、1年経って身長97cm、体重13.5kgになり、服のサイズ100でちょうど良い状態になりました。
1年で結構成長するものですね!
来年はもっと大きくなるかもしれないので、やっぱり100を買わなくて良かった…と思いました。

【追記2】
年中終わり頃の大きさを参考までに書きますね!
身長106cm
体重16kg
私服サイズ110
上履きサイズ17.5cm

です。
17.5cmの上履きはあまり売っていないので、18.0cmの上履きに中敷きを入れたりしていますが…
うちの子は若干小さ目くらいの感じですが、それでもこうして振り返ると、ずいぶん大きくなりますね。
でも制服はまだちょっと大きいような状態で、折ってまつり縫いしていた袖もまだそのままです。

【追記3】
卒園間近になってからの年長の状況ですが…
身長110cm、体重約17.5kg、靴のサイズ18cmになりました。やはり結構小さい方です。
年長になってからやっと110でちょうど良くなったかな~という感じで、
120を買ったスカートに関してはまだ大きいくらいです(笑)
個人差はあるでしょうが、年長に行くまでワンサイズ上がったくらいかな?という感じです。
あまりにもブカブカだと動きにくいかもしれないので、大きすぎるのはNGですね。




☆読んでくださりありがとうございます!こちらもよろしくお願いします☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

プロフィール

にこわくママ

Author:にこわくママ
こんにちは!小学生と幼稚園児のママをしています☆
私自身、長子を幼稚園入園させる時に情報が少なくて困ったので、このブログで体験談を書いて、少しでも入園準備をしているママのお役に立てたら…と思っています♪

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキング参加中☆よろしくお願いします!
最新記事
来てくださった皆様
ご訪問ありがとう!
最新コメント
☆おすすめ☆
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」 【ミキハウス】入園入学特集 ベルメゾンネット ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。